娘を出産したあとに始まった制度で、母子手帳交付時に保健師面接を受けると、カタログギフトがもらえるらしく、面接を受けてきました。

何となく話がかみ合わない感じでしたが、私は特に相談したいこともないし、つわりが辛いので早く終わらせて帰りたかったし、保健師さんとしても、二人目妊婦で、保育園も利用している私は気になる妊婦でもないようで、さらっと終わりました。

カタログは後日郵送してくれるそうで、楽しみです。

母子手帳交付時に保健師さんとお話できるのはとてもいい制度だと思います。相談したいことや困っていることがある人が、声かけてもらえるのはいいなあと。

大田区の母子手帳はミッフィーでかわいい。左が娘ので、右が今回のです。