授乳しなくなり2週間ほど経ちました。1歳過ぎて、授乳する日がたんだん1日おきや3日おきになり、いつが最後になるのかな?と思いながら、娘に授乳しながら「おっぱい今日で最後にしようか」と言ってみました。娘は「うん」と言いました。(最近、内容に関わらず話しかけると返事をするように「うん」と言うことがよくあります。)

最後なら「これで最後」という会話をしておきたかったから言ってみたものの、欲しがればあげるつもりでしたが、あの日以来欲しがりません。

私も胸が張ることもなく、絞る必要はありませんでした。

1歳1か月であっさり卒乳となったようです。寂しさよりも、娘も私も大変な思いをせず、授乳を終えられたことにほっとしています。

二人目治療再開の前に、乳がん検診を受けようと思います。