3連休に叔母の法事があり、母の実家の九州に行きました。娘にとっては初めての飛行機とお泊りです。

心配していた飛行機もご機嫌で、もらった木のおもちゃで遊び、往復ともぐずることはありませんでした。離着陸時には耳抜きのため授乳をしました。


母の実家は大家族で、私の祖父母と、叔父、いとこ2人と、2番目のいとこのお嫁さんともうすぐ1歳の子どもが住んでいます。そこに、私と母と娘と、伯母、大学生のいとこも法事に合わせて帰省していたので、12人が集まり、さらに法事には親戚もたくさん来て、とても賑やかな3日間でした。


私は母の実家で生まれたので、新生児だった私の世話をしてくれた祖父母です。元気なうちに、娘(ひ孫)を見てもらいたいと思っていたので、無事に訪問出来てよかったです。


娘は機嫌がいいときは誰に抱っこされても平気でニコニコなので、みんなにかわいがってもらいました。いとこのお嫁さんは、まだ20代前半なのですが、とても気が利く素敵な方で、娘におもちゃやバウンサーを貸してくれたり、お風呂なども気を遣ってくれ、本当に助かりました。赤ちゃんのいるお家へのお泊りだったので、従兄弟夫婦のおかげで快適に過ごせました。


娘は場所の違いに戸惑う様子は全くなく、いつも通りだったのですが、夜起きる回数はいつもより多く、やはり、刺激が多かったかなと思います。


私はいとこたちの中でいちばん年上で、小学生の時までは毎年訪問し、かわいいい従姉妹たちと遊んでいましたが、大人になった従妹弟たちとゆっくり話をしたのは初めてでした。住んでいる場所が遠いので、だんだん疎遠になっていってしまうのかなと思っていましたが、これからも仲良く付き合っていけるといいな。


いつもとは全く違う生活に、私もとてもいい気分転換になりました。