人生初の人間ドックを受けてきました。結果は異常なしでホッとしました。初めての胃カメラと、授乳中で母乳パッドを使っているので、肺のレントゲンとか、乳房のエコーなどが大丈夫か、母乳が漏れないか不安でしたが無事に終わりました。


受付で、検診着に着替えるように言われ、ブラジャーも外すよう言われましたが、授乳中であることを伝えると、授乳ブラはつけたままでいいと言われました。金属やプラスチックもないタイプだったので、肺のレントゲンも胃カメラのときもつけたままで受けられました。心電図と乳房エコーのときのみ、外しました。エコーのときは、刺激で母乳が漏れないかヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした。


そして初めての胃カメラ。花粉症なのですが、今年は目のかゆみだけで、鼻づまりがないので、経鼻での検査を希望しました。検査の前に、胃の泡をきれいにする薬を(50ccくらい)を飲み、鼻にスプレーとゼリー状の麻酔を注入しました。授乳には問題ないそうです。


そしていよいよカメラ。最初に右鼻に挿入しましたが、入らず、左側から入りました。思った以上に管が太く、鼻を通すとき痛みがありました。そして、唾液を呑み込めないのがとてもつらく感じました。10分もかからなかったと思いますが、結構長く感じました。先生はとても優しく丁寧で、「上手ですよ、もう8割終わってますよ」と声をかけてくれ、看護師さんも背中をさすってくれたので、不安は感じませんでしたが、思っていたよりは苦しかったです。先生からは、「2回目以降のほうが、楽に感じると思います。口からはもっと苦しいので、次回も鼻からのほうがいいですよ」と言われました。


ほとんどの結果は当日出て、最後に医師面談で説明がありました。娘の4か月健診の時に受けた区の健康診断で再検査を勧められたヘモグロビンA1cも問題なく、安心しました。


娘が生まれて、家族の健康がいちばん大事、それ以上に望むことはないと思いました。その気持ちを忘れないためにも、人間ドックまた受けようと思います。