今日は保育園に書類を取りに行ってきました。内定通知を受け取ったのが昨日で、来週には、健康診断と面接があり、その前日までに調査票を保育園に取りにいき、面接の時間を確認してくるようにと書かれていました。ちょうど今日は土曜で夫が休みなので、自転車で取りに行きました。


調査票は、父母の勤務の状況、自宅から園までの地図、子どもの予防接種の記録や、子どもの生活や食事のことなど、結構細かく母子手帳等を確認しながら書かなければならず、時間がかかりそうなので、早めに取りに行ってよかったと思いました。と言うより、前日に取りに行って、明日までに渡された入園の案内等に目を通し、調査票などの提出書類を仕上げてきてと言われても、かなり大変だと思います。


そして、来月にはオリエンテーションがあります。その日は約2時間かかるので、できるだけ子どもを連れてこないようにとのことでした。土曜日に設定されていたのですが、運悪く、その日は夫が仕事でした。


母に相談すると、母もフルタイムで働いているのですが、ギリギリ来月のシフト調整が間に合うので、休みを取って来てくれることになりました(実家からは2時間近くかかります)。


内定通知から1か月もない日程で、子どもを連れて来ないででっていうのもなかなか厳しいなあと思います。みなさん、どうされているのでしょうか。保育園では、「みてくれる人がいなければ、連れてくるしか仕方ないですが、保育はできないので自分で見ててもらうことなります」と言われましたが、うちは2時間静かにしているのは絶対無理なので、連れて行ったらほとんど話は聞けそうにないなあという感じです。


保育園の先生方も通常の保育をしながら、受け入れ準備もされるのだから、子どもの保育付きのオリエンテーションなんて無理なことは当然だと思うので、仕方ないですね。今回は母に感謝です。