お出かけ用に1枚だけ授乳服をもっていましたが、買い足すことにしました。


期間限定しか着ない服にお金をかけたくなかったので、マタニティー服も、仕事と健診用にパンツ2枚しか買わず、ゆったりしたワンピースやチュニックで過ごしていたのですが、これが失敗でした。産後はワンピースやチュニックは授乳しにくいので全く着れません。前開きのシャツも娘を抱っこしながら、いちいちボタンも面倒です。


家での授乳に授乳服はいらないだろうと、授乳服もお出かけ用に1枚だけしか用意しませんでした。でも、家でも、冬場は服をめくると、お腹や腰が寒いので、授乳服のほうが快適。ただ、家の中だけなら腹巻とかでしのげるし、でも春になったら、お出かけも増えるだろうし、と迷っていました。


そんな中、3月に、法事のため、九州の祖父母宅に3泊で行くことになり、買い足すことに決めました。祖父母宅は4世代の大家族だし、法事で親せきも集まるので、完全個室で授乳は難しそう。飛行機の中でも授乳するかもしれないので、授乳服のほうが安心かと。


どうせ買うなら、妊娠中も授乳中も着れる授乳機能付きのマタニティー服を数枚買えばよかったなあとちょっと後悔しています。