先日、歯磨きをしていて黒くなっているところがあることに気づき、すぐに歯医者に行きました。妊娠中も、つわりが終わった今年3月に歯医者に行き、悪いところはすべて治してありました。


歯磨きもしっかりして、定期的に健診やクリーニングに歯医者にも行っていますが、もともと歯が弱いのか、よく虫歯になります。今回も大きな虫歯になってしまっており、神経を処置することになってしまいました。痛みなどもなかったので、ここまで大きな虫歯になっているとは思わず、ショックです。妊娠出産は歯が歯が弱ると聞いたことがありますが、その影響もあるのでしょうか。虫歯菌を娘にうつさないよう、気を付けなければと思ってます。


あと、先日子宮頸がん検診も受けてきました。不妊治療と妊婦健診で、内診には慣れており、普段は緊張も痛みも感じませんが、今回はめちゃくちゃ痛かったです。思わず、力が入ってしまい「リラックスして」と何度も言われてしまいました。なんであんなに痛かったのか、先生(初めての先生です)が下手だった?それとも私の体の変化?不思議です。