認証保育園に、来年度の入園希望待機リストの申し込みの電話をしました。


その電話で、申し込み状況や入園見込みなどの話を聞いたのですが、保育士不足で、定員いっぱいまで受け入れられないかもしれないと言われました。別の保育園でも、保育士不足で、定員まで受け入れられない状況が続いていると言われました。


私は子どもに関する仕事をしていたので、仕事に役立つこともあるだろうと、試験を受けて保育士資格を取りました。保育士の仕事に興味はあるし、そんなに不足しているなら、社会の役に立ちたい気持ちもあります。しかし、保育士は給料が安く、今の仕事より、収入が下がってしまいます。命を預かる、とても責任の重い仕事なのに、それに見合う給料ではないなと思います。


この前、テレビで保育士不足を解消するために、資格がなくても保育施設で働けるようにする研修が取り上げられていました。資格を持つものとしても、親としても、資格がなくても働けるようにするのではなく、保育士の待遇を改善して質の高い保育士が増えてほしいなと思います。