生後3週間ごろから何回か白斑ができて、授乳時に痛みを感じたり、授乳後におっぱいがチクチクして眠れなかったりすることがありました。食事も和食で、脂っぽいもの、お菓子も我慢しているのに、授乳時の痛みがつらく、早く断乳したいとまで思うこともありました。


母乳マッサージを受けることも考えましたが、訪問してもらうのも出かけるのも億劫だし、何より1回5000円ほどかかるので、それは最終手段として、自分で何とかならないかとネットで検索しまくりました。


いろいろ試した結果、私の乳腺炎(なりかけ?)の原因はブラジャーによるしめつけだったようです。出産前は寝るときはブラジャーをつけていませんでしたが、母乳がよく出て母乳パットが必要なので、つけるようになりました。妊娠中から使っていたマタニティー用のハーフトップを使っていて、きつい感じはなかったのですが、試しにブラを外して、バスローブを着て寝たり、タンクトップに直接母乳パットを貼ったりして過ごしたところ、白斑も痛みもなくなりました。


生後2か月を過ぎてからようやく母乳育児を楽しめるようになりました。少しずつ揚げ物や洋菓子も食べていますが今のところ問題ありません。


最近、授乳クッションに娘をのせておっぱいをあげようとすると、笑顔で口をあけるのでとてもかわいいです。