出産から3か月以上たちましたが、自分の記録のために書いておきたいと思います。


出産前々日

予定日を過ぎての健診。このまま陣痛が来なければ一週間後に誘発すると説明があり入院を予約。夜から張りが強くあまり眠れず。


出産前日

4時頃弱い痛みを感じて間隔を測ると、6~8分間隔。おしるしのような出血もあり。痛みは弱かったが間隔が短いので6時ごろ病院に電話すると、8時半に入院の準備をして外来受診するよう指示されました。


夫と受診すると、張りは7~8分間隔であるものの弱く、前駆陣痛とのこと。希望するなら入院して様子を見てもいいと言われたので、入院することにしました。 LDRに入り、助産師さんから病歴等の聞き取りをされた後、病院内を歩いたりスクワットをするよう言われ、夕方まで夫とともに歩いたりスクワットをしましたが本陣痛にならず、一旦LDRを出て、病室に移る。


夕食の頃には痛みが強くなってきてほとんど食べられませんでした。夫に腰をさすってもらい耐えるが、22時前に助産師さんが来て、面会時間を過ぎているので夫に帰宅するよう言われ、不安から泣いてしまいました。


夫が帰宅してから、ベットに座り、柵につかまりひたすら耐える。朝から出血があったので産褥パッドをつけていましたがずれたのか、シーツが汚れてしまい0時半ごろ、様子を見に来た助産師さんにシーツを汚してしまいましたと伝えた。数十分後(?時間の感覚もよくわからなくなってます)念のため破水の検査をしますと言われ、「あ、これ羊水ですね、いつ破水しましたか?」と聞かれました。分かりませんと答えると、「さっき様子を見に来た時ですかね、その時間でいいですね?」と同意を求められました。正直、いつと聞かれてもわからなかったし、痛みでどうでもよく「はい…」と適当に答えましたが、よく考えるともっと早かったのではという気もしています。


出産当日

6時半ごろLDRに入り、7時過ぎに夫を呼びました。このころベットに座ることがきつく、床に座ってベットに突っ伏してひたすら耐えていました。


8時過ぎに先生が来て進みが遅いので、促進剤を使いましょうと言われました。タイマーがなって少しづつ促進剤の量を増やされるのですが、これ以上の痛みが来るのかと思うと、量が増えていくことが恐怖でした。


15時ごろ、分娩台に移り、会陰切開をしましたが、麻酔も切った時も全く分からなかったし、それどころではなく、恐怖も感じませんでした。最後は先生がお腹を押して15時半に2700gで誕生しました。生まれた瞬間、赤ちゃんとぱっちり目が合いましたが、感動や喜びというより、痛みから解放された安堵感でいっぱいでした。


しかしその後の会陰縫合がとても痛く、30分以上かかり、辛かったです。


母子手帳の分娩所要時間には破水したとされた時間からの15時間と書かれていました。



出産を終えて

出産翌日は前日のスクワットのせいで傷の痛みに加えて全身筋肉痛でした。


夫の希望で立ち合い出産をしたのですが、立ち会ってもらって本当によかったです。腰をさすってもらったり、うちわであおいでもらったりとても助けられました。夫の助けなしには乗り越えられなかったように思います。出産直後は、二人目なんで絶対無理と思いましたが、赤ちゃんはとてもかわいいのでもう一人欲しいなと思っています。でも次は無痛分娩がいいです。