3回目の予防接種をしてきました。出産した病院の小児科の推奨スケジュールに沿って生後6週でロタとB型肝炎、その4週間後にロタ、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、そして4週間後の今回ヒブ、肺炎球菌、4種混合です。ロタとB型肝炎は任意接種なので、1回2万ほどかかりましたが、予防接種で予防できるものはすべて予防したいと考えているので、迷わず受けました。毎回、副反応はなく、元気です。


娘の反応は、1回目、針を刺されたときに大泣きしましたが、すぐに泣きやみ、ロタを上手に飲みました。

2回目、ちょうど寝たまま診察室へ入り、聴診器をあてられても起きず。1本目を打たれても気が付かず無反応、2本目で顔をゆがめるが、起きず。3本目で小さく泣いて目を覚まし、ロタをおいしそうに飲みました。先生や看護師さんに予防接種優等生とほめられました。そして今回は、聴診器を当てられて先生にニコニコしていましたが、看護師さんに身体を抑えられてびっくりして大泣きし、そのまま3本打ちました。打ち終わると、すぐに泣きやみ、またニコニコしていました。引きずらない性格のようです(笑)