昨日初めて児童館に行ってきました。徒歩で行ける範囲に何か所かありますが、乳児向けのプログラムはどこも10時半からです。2週間ほど前からそろそろ行ってみようと思いながらも、家事が片付かなかったり、娘がぐずって出かける準備ができなかったり、授乳の時間の調節がうまくいかなかったりと、タイミングよく出かけることが難しく、なかなか行けませんでしたが、やっと昨日行けました。


十数組の親子が集まり、手遊びと、この日は歯科衛生士さんのお話しを聞きました。そのあとはフリータイムでママさん同士でお話をしたりして1時間半ほど過ごしました。娘はご機嫌で、手遊びもニコニコして喜び、とてもかわいかったです。


ママさんとのお話では保育園の情報、ほかの児童館や支援センターの様子を聞けてとても有意義な時間を過ごせました。初参加の方も数人いて、初めてでもなじみやすい雰囲気でとてもよかったです。いろんなプログラムがあるので、また行ってみたいと思います。


私はこれまで、子どもに関する仕事をしてきたので、いろいろな子育て支援の施設やサービスを仕事で見ることがあり、親としてそれを経験できることを楽しみにしていました。娘が元気に育ち、一緒にいろいろなことを楽しめていることは、とてもありがたいことだと思っています。