幼稚園からの幼馴染3人組がいまして、一人はここしばらく関西圏在住。

なので彼女が東京に来るタイミングで集まっています。

 

年始に会うことになり、東京にいるもう一人が

「羊にハマってるから羊料理が食べられるところが良い」

と。

 

自ら「ラミーズ羊」と称し、ラムのためなら世界どこにでも行くわよ、という前のめりっぷり。

 

私も、もう一人も羊は問題なく食べられるので、色々リサーチしましたよ。

 

羊というと、まずジンギスカンかしら。

あと最近は中華の串焼き系もよくみるよね。

またはフレンチ?

 

色々候補が上がった中で、彼女が行ったことがなく、かつ近々一度閉店する予定のBISTRO PRIME LAMB (プライム ラム)に行くことにしました。

 

ラム尽くしコースです。

 

 

 

メインはプライムラムステーキ。
 
最後はパスタ、カレー、スープから選べるのだけど、もうお腹がいっぱい。
スープにしてよかったわ!

 

ひつじの置物が可愛い。

 

 

 

そのラムにハマっている友人は、仕事の集まりでもなんでも「羊が食べられるなら行きます」とラムハラ(ラム・ハラスメント)を発動しているそうですチュー

 

そもそも羊肉にはまったきっかけは、ジムの食事指導だったらしい。食べ始めたらとにかく体が軽くて体調が良いんですって。それ以来羊しか食べてないらしいわ。


そういえばその彼女は年末娘と旅行に行っていたのだけど、1月2日に羽田に到着したのですって。

 

元々出発が数時間遅れたので、何かあったか?と思っていたところに、知り合いから事故の知らせがあったらしいの。でも飛行機は予定通り羽田に向けて飛んだのですって。

 

そして、着陸した時は、他の飛行機は一切なかったらしく、バゲッジ・クレームもパスポート・コントロールもガラッガラで、タクシーも「私を待っていてくれたのかしら」状態だったらしいです。

 

なんて運がいいのかしら。

さすがだわ・・・

 

そんな彼女と、次回は神楽坂の「草原の料理 スヨリト」に行く予定。

 

羊のためなら世界どこへでも、って言われたけど、まずは近場から。

 

 

 

ここは大人数でいきたいから、ちょっと人を集めないとだわ。

 

モンゴルといえばですね、私の同級生で、遊牧民に嫁いだ女子がいるのよね。

 

今は草原のゲルに泊まる、という宿泊施設を運営したりしているけれど、昔から面白い子だったなあ。

 

モンゴルまで羊を食べに行くっていうのも楽しそうだわね。