Wホテルのベッドは寝心地良くて、快眠!

海外とはいえ、時差も1時間だし楽です。

 

翌朝は娘たちを遠隔で起こすために朝5時(日本時間6時)起床。

 

お弁当はなくても、いつもと変わらない起床時間よ悲しい

 

もちろん電話なんかじゃなかなか起きないけどね…

でも頑張ったわよチョキ

 

そんなわけで、朝からひと仕事終えたらもうおなかがすいてしまい、6時半の朝食スタートと同時にレストランへ。

 

毎朝一番乗りだったわ。

 

KLのシグネチャー的なペトロナス・ツインタワーがすぐ近くで、レストランからもばっちりみられます。

 

6時半はまだ暗いのだけど、だんだんと朝焼けに。

 

きれいラブ

 

 

このビルには伊勢丹や紀伊国屋書店、その他店舗やオフィスがテナントとして入ってるの。

 

「ペトロナス」という名前からも想像できる通り、石油会社です。しかも、マレーシア国営。

 

私はよく知らなかったのですけど、マレーシアは石油産出国で、日本にも輸入されているのですって。現地人の話によると中東の石油よりもクオリティが高いとか…?ほんとかな。

 

そのためか、マレーシアはガソリンが安くて、駐車場も安く、完全な車社会みたいです。

 

さて、朝食は驚くほど種類が豊富で、飽きない!

 

 

洋食、中華、インド、マレー、和風など、バリエーションも豊富。

 

 

そしてムスリムが多いので徹底したハラル対応。

 

豚肉は一切見かけませんでした。

ソーセージは鶏肉、ベーコンは牛肉、とちょっと食べ慣れないものが。

 

ヌードルバーがあったので、せっかくなのでラクサを頼んでみたけれど…

 

薄いカレー味のスープにちゃんぽん麺みたいな。

 

ちょっと違ったかな?

 

 

飲み物はマレーシアのミルクティー「ティータレッ」を勧められたので頼んでみたけれど、コンデンスミルクが入っていて、タイのアイスティーみたいな感じ。ベトナムコーヒーもそうだけど、アジアの人たちはとことん甘いのが好きねー。

 

マレーシアにこだわりすぎて、この日はラクサとティータレなんて変な組み合わせの朝食になってしまった笑

 

 

仕事は8:30から夕方まで、ホテル内のミーティングルームでセミナー&ワークショップ。

 

といっても、1〜2時間ごとに休憩があるから結構気楽です。

 

ミーティングルームの外には常にコーヒーマシンや軽食があって、みんな休憩のたびにもぐもぐ。

 

やっぱりこのくらいゆるいのが良いわよね〜。

 

今回はとあるクライアント企業の、アジア市場の関係者が集まったカンファレンス。総勢50〜60名が集まっていました。

 

聞くだけではなくて、各マーケットに合わせたプランを作ったり、ブランドポジショニングを考えて発表し合うのだけど、同じアジアでも、全然マーケットやビジネス文化が違うのが本当に面白かったなぁ!

 

そしてみんな日本人が大好きなのよね。

 

「日本に行きたい or 行ったことがある」

 

「日本食大好き」

 

「この人は日本語が話せるよ!」

 (実際はたいして話せなくても)

 

などなど、みんな嬉しそうに話しかけてくれるの。

 

欧米人も日本が好きな人多いけど、アジア人にとってはまだ日本は憧れの国みたいで、すごく丁寧に接してくれるし、ひたすら話をしたがるし、本当にありがたいことですおねがい

 

ところで色々な国の人が集まると、どういうわけか輪を乱す人がいたり、余計なコメントや質問をして中断する人がいるのだけど、アジア人ばかりだったからかみんなおとなしい。

 

(ちなみに香港と台湾はいたけれど、中国本土からは参加者なしでした)

 

変なことを言う人がいないってすごく平和だねー!

 

と、同僚と話していたのでした。