釜山から日帰りでソウルに行ってきました。


韓国版の新幹線KTXで2時間15分、電車によってはもっとかかります新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


日本のように「のぞみ」とか「ひかり」という名前はついていないので、時刻表を見て、停車駅を確認しないと、早い時間に乗ったつもりでも後の電車より遅く到着してしまう、、ということになるのです。


ちなみにアプリがあって、英語でチケット検索、予約ができます。シンプルで簡単。


時刻はこんな感じ。

8:20に乗るなら、8:40に乗った方が早く着く。




宿泊していた海雲台エリアからKTXが発着する釜山駅まで、地下鉄だと1時間位。遠い…。タクシーだと空いていれば30分くらいのはず。


朝7時台だったらまだ通勤渋滞がないとのことだったのだけど、またしても娘たちの支度に時間がかかり…キョロキョロ


結局は8時少し前に出発したので、タクシーでも時間がかかってしまったけれど、まぁ仕方ない!


タクシーの運転手さん、シートベルトしようよ…



そんなわけで、何時の電車に乗れるのかわからなかったので、アプリではなく駅で切符を購入することにしました。


駅に着いてみると、自動券売機は韓国発行のクレジットカードしか使えない!おぉ…びっくり


しかたないので窓口に並ぶ。

駅員さんはさすがにみんな英語が通じる!


そうしたらね、次女の年齢13歳と言ったら、子供料金になったのですよ。サイトには子供料金は12歳までって書いてあったのだけどな…。韓国は数え年だから…?よくわからないけれど得した気分。


レシートのようなチケットを受け取って、そのままホームへ。


改札はなくて、そのまま電車に乗り込みます。



各車両の中央から座席が向かい合わせになっているので、半分は進行方向、もう半分は逆を向いて進むわけです。


新幹線のように座席をくるっと方向転換できません。



さて、ソウルに行った目的の一つは、次女の推しのアイドル、NEW JEANSのポップアップストアでした。


とりあえず、ソウルに着いてすぐに弘大のLINEフレンズストア(の中のポップアップストア)に直行して予約を取る!お昼過ぎに着いた時点で、入店予想時間は16時ころ。


私たちはこの時点で空腹マックスショボーン


お腹すいた…ショボーン


しかし、まずはお友達と合流。


長女の仲良しのお友達2家族が、同じ時期にソウルに旅行にきていたので「韓国で会おうね!」と約束していたのでした。


ところで釜山は毎日晴れて暑いくらいだったけれど、ソウルは雨で肌寒い不安あせる


寒いしお腹すいたし、それこそ参鶏湯とか食べたい!温まりたい!


しかし、娘たちの希望でトッポギやさんになったびっくり


いやー、スナックでしょ、これ…アセアセ





まぁ、空腹は満たされたけれど…

ちょっと不完全燃焼。


でも、わたしもママ友とおしゃべりできて楽しかったし、海外でお友達に会えるって非日常で新鮮よね!



さて、ポップアップストアは、随時メールで状況がアップデートされるのだけど、15時過ぎに呼び出しがありましたキラキラ


喜び勇んでショップにGO!!



でもね、残念ながら、オープンしてしばらく経っていたので、お目当てのものは売り切れでした。

次女ショック泣くうさぎ


だから予想よりも早くショップに入れたのね。皆、滞在時間短いらしく、閑散としてたもの。


それでも、ポップアップストア限定のバルーンやうちわなど、色々グッズをもらえて嬉しかったみたいですよラブ



まぁ…売り切れだったグッズは後日オンラインストアで買えた(買わされた)のですけどね…




さて、一方の長女はその間お友達と街歩き。

プリクラ撮ったりして楽しそうだったわよ!



こうやって見ると3人とも同じような服装…


それにしてもみんな薄着だから、寒がってたわよー。喉痛いとか言い出して、参った。まさかこんなに気温が低いとは!



因みに、ソウルで会った友人2家族は全員これを購入してきたそうです。





到着時にソウルの空港で引き取れるみたい。

(現在、釜山空港は対象外)


友人の子どもたちもSIMカードを入れ替えていたので、別行動しても連絡が取れるの!これはよい!


我が家は毎回Wi-Fiをレンタルして行っているのだけど、全員一緒に行動しないといけない。


それでね、今回試験的に私だけeSIMを試してみたの。



ダウンロード式なので、SIMの入れ替えもないし、電話の受信だけでなく発信もできるので便利!


しかも安い。


中高生になると行きたいところも違うし、食べたいものも違うから、子ども中心だと時に親が退屈なのよね。


娘たちもこれを入れたら、少しは別行動もできるかも?


同じビルの中でも、ずっと付き合わないで「お茶してるから見てきて〜」とかでもありがたいじゃない?


韓国は日本よりもパブリックWi-Fiがたくさんあるけれど、繋がらないことも多かったから、次回はeSIMを検討したいと思います。