長女が小学生の頃から初めていた歯列矯正ですが、先日ようやく上下の歯にブラケットがつきました。
矯正の記録はこの2020年2月が最後だったわ。
それからなぜこんなに時間がかかったかというと、ずっと乳歯が残っていて、生え変わるのを待っていたからなのです。
(ちなみに中1の次女もまだ乳歯残ってます。)
そんなわけで、しばらく(数年?)経過観察のみで休止していましたが、ようやく中2〜中3になって永久歯が生え揃いまして、春に上下の4番を4本抜歯、6月にようやくブラケットがついたのでした。
この「健康な歯を抜歯する」というのは躊躇しますよね…
本人も「歯抜くのやだー」って言ってました。
そりゃそうよね。
私も矯正するにあたって親知らず含めて7〜8本抜いているけれど、健康な歯を抜くのか…と惜しい気がしましたもの。
私の場合はとにかく噛み合わせが悪くて、全然噛めていなかったのでした。前歯でお蕎麦が噛めなかったのよ!
そして「抜いても、噛める歯は多くなるよ」と言われて納得したのでした。
長女も嫌がっていたものの、いざ抜いてしまうとそんなにメランコリックでもないようです。
ブラケットつけて2〜3日は歯が痛いとか、口内炎ができたと言っていたけれど、もう落ち着いたみたいで、何も言わなくなりました。
長女は元々顔が小さいのだけど、バレエの先生に「ますます顔が小さくなっちゃうよ〜!!」と言われたらしい。
ところでブラケットをすると、歯がすごく大きくなった気がするのよね。口を閉じにくいというかなんというか。
長女が先日。
「そういえばー、〇〇(バレエをやっているお友達)も矯正してて、発表会で踊ってる時にずっと口もごもごしてたんだよねー」
と。
うんうん、気になるんだろうねぇ。
本人も夏に発表会があるのだけど、そのことが気になって「発表会の時外したい」らしいわ。
慣れもあるだろうから様子を見て考えようかな、と思います。
私も大人になってから矯正を始めたので、自分の結婚式の時は一時的に外したのでした。
写真がなくて寂しいので、最近我が家でプチヒットしているお菓子を。
次女がお友達にもらって、気に入ってしまったメープルマニアのクッキー。
東京は東京駅の中にしか売ってなかったのでなかなか買いにくかったのだけど、先日新宿の京王百貨店に店舗ができていたの!娘たちのお弁当のデザートとして入れたりしています。