昨晩の地震は本当に怖かったですね!!!

 

いつもはもう寝ている時間なのだけど、昨日に限って仕事が忙しくて遅くまで作業していて、ちょうどお風呂から上がったところでした。

 

私が子どもの頃に東京で震度5の地震があって、その時私はちょうど湯船に入っていたのです。あの時お湯が波のようにざぶんざぶんいっていたのが今でも忘れられない・・・

 

昨日は上がった後で良かったけれど、脱衣所でバスローブにくるまって頭にタオルを巻いて座り込んでいて、このまま避難することになったらいやだな・・・と考えてました

 

落ち着いてから地震が大嫌いな母に電話。

「怖かったね~!!!」と気持ちを分かち合って安心。


我が家は子供たちも夫もぐっすり寝ていたから、一人で怖がってるのも寂しいものですショボーン

 

実家には庭にもリビングにも植木がいくつも置いてあるのでドキドキしていたようですが、被害はなかったようです。よかったー。

 

シェフの知り合いは昨晩SNSに「絶対グラス割れてる!絶対割れてる!」と投稿していました。もう、ひやひやですよね・・・あせる

 

津波もあまり大きくなく済んだようで本当に良かった。。。

 

 

ところでオルガ・スミルノワ(元ボリショイのプリンシパル)がダッチ・ナショナルに移籍ですってね!

 

 

 

 

日本でもニュースになっていますが、ロシアのバレエ団からどんどんトップダンサーが流出して行っていますね。公表されていない方も含めると多くの方が既に国外に出ているようです。そして外国人に続き、ついにロシア人も・・・。

 

一方、指揮者のゲルギエフやオペラ歌手のアンナ・ネトレプコなど偉大な音楽家たちが、海外での仕事を外されています。二人ともプーチンと親交があり、ロシアのウクライナ侵攻に反対の立場を表明していないから、という理由のようです。

 

本当に多方面に影響が出ていますよね・・・。

 

個人的には政治と芸術は別物であって欲しいと願っているのだけど、こうなってしまうとそんなことは言っていられないのか・・・色々残念。

 

 

オランダに住む友人の話では、現地では既にウクライナからの人々を受け入れていて、日用品の寄付依頼が来たりしているらしい。

 

彼女の周りでは、自分の子供たちを一人部屋から相部屋にして、ウクライナの方々を3~4名受け入れたりしている人も多いようです。

 

支援したいという気持ちはあっても、複数の他人を自宅に受け入れるのはなかなかできることではないですよね。本当に尊敬です。素晴らしいなあ・・・

 

ヨーロッパに暮らす人にとっては、我々よりもずっとウクライナ侵攻が身近な問題なので、私たちが報道で知り得ること以外の情報がたくさん出てきます。こうやって現地の状況をレポートしてもらえるのがとてもありがたい。

 

ヨーロッパの動向は引き続き気になっていますし、なんだか色々と忙しくって記事が書けていませんが、今月は夫の家族が一時帰国しています。そのことも追々記録したいと思います。