立春を過ぎて、青空が眩しい日が続いています。
陽が長くなってきましたね。
 
つい先日の夕焼けはとってもきれいなピンク色で、
「わあ〜!!!」っと声を上げてしまうほどの美しさでしたラブ
 
 
我が家ではただ今チューリップが綺麗に咲いていますチューリップ
 
 
町会の緑化運動で配布していたもので、冬に咲く「アイスチューリップ」だそうです。
 
年末に芽を出して、少し前に開花しましたよラブ
 
 
昼間はポカポカ陽気だったので、夫と近所にお蕎麦を食べに行きましたよ。
 
夫は牡蠣そば。
 
 
牡蠣とカニに目がないので、まあ、牡蠣そばかなと思ったらやっぱりそうだった。
 
火を通してこんなに大きいなんて!
 
私は気になっていたカレー南蛮。
 
 
蕎麦は断然冷たいのが好き。
でも極度に寒がりの私は寒い季節に冷たいものはとても食べられないので、せめてつけ汁は暖かいもので。
 
トマトの入った酸味のあるカレーは思ったよりもしっかりと辛くて、ポカポカに温まりました。
 
 
昨日のNHKクローズアップ現代では、コロナ禍で家族の心中が相次いでいるというとても悲しい話が取り上げられていました。
コロナよりも、むしろ「孤独」や「人間関係の希薄化」こそが恐ろしいと常々思っていました。
 
介護福祉士→ケアマネージャーとして働く妹、デイケアセンターの手伝いをしている母も、コロナでも休みなし。
デイケアセンターで食べる昼食が1日の唯一の食事というご老人も多い。
施設を休みにしてしまうことで、生命線が絶たれてしまうのだとか。
 
そういう現場にいる妹と母を尊敬する。
 
近所の飲食店でアルバイトをしている若い女性は、聞くと学生会館で一人暮らしをしている大学生だった。
コロナで学校はオンラインになってしまい、バイトに来ない限り1日中誰とも会わないし話すこともなくて、すごく孤独だという。
 
そんなことを聞くと、いつでもうちに遊びにきて欲しくなっちゃう。
 
娘たちがいて、家族で過ごせるってなんて幸せなんだろうと改めて実感。
娘たちのおかげで笑いが絶えないし、忙しくて思い悩む時間もないくらい。
 
学校帰り近くまで迎えに行くと、「ママ〜!!!」と喜んで走って飛びついてきてくれる。
(夫が迎えに行くと、開口一番「ママは?」と聞くらしいイヒ
 
このありがたみを心して噛み締めよう。