少し前に、娘たちが学校からコロナ感染症に対してのお手紙をもらってきました。

みなさんのおうちにも届きましたか?

学生宛てと保護者や地域の方宛てで、内容は同じです。


以下抜粋。

新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありません。

感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。

すでに、感染した人達が心ない言葉をかけられたり、扱いをされたりしているという事例が起きています。こうしたことが皆さんの周りでも起きないように、皆さんにも協力してほしいのです。


あまりこういうことは発信したくない…

書いてみたものの、公開しない方がよいのかな…

と悩みましたが、この書面にさすがにびっくりしてしまって。

なぜって、書かれていることは、人間としてあたりまえの至極当然のことじゃない?

わざわざ政府から諭されることではないよね。

政府がこんなメッセージを出さないといけないような国って、ありえないほど幼稚ではないか、と本当にショックだったんですよ。

具体的に書かれているような差別が(特に地方都市では)本当に起きているらしい、ということを聞いたことがあるし、「東京コロナ怖い」とかいう呟きもよく見る。

私たち東京に住んで普通に生活しているのですけど…

怖いのは東京でもコロナでもなく、(おそらくは&願わくば)、悪意なく差別的な発言や行動をとってしまたう自分たち自身、ということをまず自覚しないといけない、と思うのです。