長女は、1~3年まで国語の音読の宿題がありました。
いくつか悲しすぎて聞いていられない話があったのだけど、その一つが「ちいちゃんのかげおくり」です。
戦争の時のお話です。
先日の3年生の次女の父兄懇談会で、なぜかこの朗読を聞かされました。
私は悲しいのがわかっていたので初めからタオルを用意。
この話を知っている人ならわかると思うけれど、途中で耐えられなくなるよね。
幼いちいちゃんが、おなかを空かせて、一人寂しく死んでしまうなんて・・・
ところでこの朗読を親に聞かせた訳とは。
先生がおっしゃるには、この単元を始める時に、全クラスにこの朗読を聞かせたそうです。
聞き終わった時、全クラスとも、児童はみんなぽかーんとしていたのだそうです。
ここ数年、そうなのだそうです。
でも平成10~20年くらいまでは、クラスで10人くらいは号泣していたそうです。
なぜなのか。
読解力ではない。
戦争の話とわかっていないわけではない。
ちいちゃんが死んでしまったこともわかっている。
でも感情移入ができていない子供が多いのだそうです。
「由々しい問題です!」と先生。
AIが発達しているこの時代に、取って代わられないものは「感情」であるはずなのに、その人間の最も大事な部分が麻痺している。
「なので音読をしてください!!!!」
とのことでした。
次女の学年は紙は配られるけれど、宿題ではなかったのであまりやっていませんでした。
私も小学生時代に音読をした記憶がなかったので、むしろどうしてあるのかしら、と不思議だったのだけど、音読って大事なのねえ・・・