温泉好きの娘たちと日帰り温泉です。
少し前に見つけて気になっていた「 天山湯治郷 」へ。
温泉で疲れたら帰りが辛いと思い、今回は車ではなくロマンスカーで行ってみました。
小田急のクーポンがお得との情報があったので、オンラインでロマンスカーの予約だけを取って、新宿の窓口で「箱根野天風呂クーポン」を購入。
大人1人、子供2人で11,050円。
通常料金だと11,720円だから、少しお得。
初めてのロマンスカー。
初めての箱根湯本駅。
(母にまた初めてじゃないって言われるかも。)
そして初めてのの送迎バス。
1時間に2本なので、ちょっとおみやげ物やさんをぶらぶらした後、バスに乗って10分くらいで到着。
多分混むときはすごく混むんだろうな、と思われる広い駐車場。
建物が二つあり、こちらが「天山」。
館内は迷子になるくらい広くて綺麗で、お風呂も沢山あり、かなり快適でした!
内風呂はびっくりするほど熱かったけれど、露天のほうは適温。
平日は100円ではしごができる「一休」のほうには、休憩場や飲食店はないそうです。
始めは「一休にも行く~!!!」と行く気満々だった娘ですが、天山で少しお風呂に入っただけで湯当たりしたようで、ぐったりしてしまいました。
結局娘たちは40分ほど入ったら満足したみたいで、お昼レストランで豚しゃぶを食べた後は休憩所でオセロや花札をしてのんびりしていました。
私はせっかく来たのにーと思ってもう一度さっと入ったけれど、結構疲れたわ~。
ここまで書いておいてなんですが、私はあまり温泉とかお風呂は好きじゃないのです。
すぐにのぼせるし、疲れるし。
そもそも知らない人たちと集団でお風呂に入るのってみんないやじゃないの?(根本)
裸がいやだっていうより、衛生的にどうなんだろ、と思ってしまう。
都内のスーパー銭湯はいつもイモ洗い状態で、日本人はなんでこんなにお風呂が好きなんだろう、といつも不思議に思っています。
娘たちは帰りにお土産もの屋さんで色々見て回るのも楽しかったみたいです。
次女はあれも欲しい、これも欲しい。
長女はなかなか欲しいものが見つからない。
でも何か欲しい。しかも箱根らしいものがいい。
そんなKarentinoが吟味して見つけたものは寄木細工の立体パズル。