Aix-en-Provence(エクサン・プロヴァンス)は2回目だけど、本当にこじんまりとしていてきれいな街です。


パリよりもお店がまとまっていて見やすいし、賑やかで楽しそうな感じがとても好き。


そして驚くのはこの街にパン屋さんが多いこと!
歩くとここにも、あそこにも、本当に沢山のパン屋さんがあります。
どこが美味しいんでしょうね。

空港から直行したので、Aixについたのはもう2時半過ぎ。
急がないと、レストランが閉まってしまう~


今回フランスでまだ食べていなかった「クスクス」を是非食べたいと思って、La Table Marocaine を探しました。
ここも本で紹介されていたお店で、手がかりは裁判所の裏の細い道というヒントのみ。


とはいっても裁判所の裏には細い道ばかり!
しかも迷路のように入りくんでいる・・・


途中、ショップの女性に聞いたところ、丁寧に教えてもらえたのでなんとか閉店ぎりぎりに到着しました!




これがクスクス用のスープ。





ヒヨコマメと野菜がいっぱい入っていて、スープはとても軽い味。

クスクスは今までに食べたものよりも粒が小さく、いくらでも食べてしまいます。
フランス料理に疲れたら、こういう軽いものが食べたくなります。



こちらはタジンです。
材料はクスクスのスープとほぼ同じ。
どうやって食べ分けているのか、良くわかりません。


以前私が作ったクスクスを食べていまいち気に入らなかったご主人様も見直したようで、「また作ってね」というほどでした。


日本ではなかなかクスクス屋さんが無いので、フランスに来たら是非食べたいもののひとつです。




 

AIXにはセザンヌのアトリエや生家があるのですが、こんな銅像や、道路のアスファルト上にもCのマークが。


せっかくだからアトリエに行こうと歩き出したのですが、この日の気温は37度
信号待ちの短い時間だけでも足や脳天が焦げそうで、ただでさえ暑さに弱い私はかなりへとへと

そして、途中で前に立ちはだかる坂道・・・


現地の人に聞くと「まだここから10~15分だよ」というので、汗かきのご主人様もさすがに参ってしまって、途中で断念しました


とにかく日陰のある市内中心部をメインに歩いて、夕方早めにホテルに入ることにしました。