アマチュアピアニストの友人と、ショパンコンクールの優勝者ガラ・コンサートに行ってきました。
今回の入賞者はみんな妥当だったじゃない?クセ強い人や個性的すぎる人もいなくて、ガラコンサートが決まった時点で行けたら良いね!って言ってたの。抽選で当たってくれた友人ありがとう![]()
ガラだけあって、和やかでとても楽しい雰囲気でしたし、演奏者たちもにこやかで、それぞれ素敵な演奏でした。
プログラム構成も良くて始終楽しかった!
聞きに行けてよかった![]()
ウィリアム・ヤンは実際に聞いても驚くほどソフトでやわらかいし、ピォトルはやはり気高い。
ヴィンセントはちょっと前にイメチェンした?とSNSをざわつかせたけれど、デフォルトの姿で登場して安心。一番くせが強い演奏と言えばそうなんだけど、全然いやじゃないの。
桑原さんは思ったほどダイナミックすぎず、音がとても豊かで満ち溢れる。姉御の貫禄。
この日はレオナールではなかったわ。
そしてケヴィン!その辺でチェックのシャツ着てリュック背負ってハイキングしてそうな、とても素朴な外見なのに、ニコニコしながらぺこりとお辞儀をしたと思ったら、めちゃくちゃ難しいはずの英雄の左手を、全く力むことなくリズミカルに軽々と刻むギャップよ~。
もう拍手大喝采![]()
![]()
![]()
ここで前半グループ揃ってご挨拶したのだけど、姉御を先頭に、後にヒナがついて退場みたいでかわいかったです。
そして、ショパンのコンチェルトを1番、2番両方生で聞けて本当に嬉しかった!
しかもおそらく世界で一番たくさんショパンのピアノコンチェルトを演奏しているであろうオーケストラの皆さん。
それにしてもトランペットの男性めちゃくちゃ目立ってたなー(笑)。最初寝てるのかと思ったし、ずっと髪の毛触ってて。だめよ、ソリストより目立とうとしちゃ。
友人のイチオシのジトンちゃん(この日のパンフレットではズートン)は、この日もコンクールと同じ白いシャツジャケットで登場。
そして一人ピアノの音色が違う!!!!
休憩中にトイレに行っていたのだけど、その間にピアノ変えた?と友人に聞いてしまったくらい違う。
音が際立っている。
背筋を伸ばして、大きく体重をかけるでもなく、さらりと弾いているように見せながらも、決して手だけで弾いてはいない。なんなんだろうあのテクニックは!!
ちなみに彼女は日本に来た時ロストバゲージをしたらしく、最初の3日は小林愛実さんに着るものを借りたらしいわ。コンクールがつなぐ縁、素敵です。
最後のエリック・ルー。
登場と同時に「ほ…細い・・・!!!」
彼はとても背が高くてとても痩せているね。
それが原因なのかわからないけれど、なぜだかオーケストラにピアノの音が埋もれてしまっていました。
うーむ、なぜだろう。
ジトンちゃんと同じピアノなのに・・・・
プログラム
◆ウィリアム・ヤン(第6位)
2つのノクターン Op.32より 第1番 ロ長調、第2番 変イ長調
◆ピォトル・アレクセヴィチ(第5位)
アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ 変ホ長調 Op.22
◆ヴィンセント・オン (第5位)
幻想ポロネーズ 変イ長調 Op.61
◆桑原志織(第4位)
舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
◆ケヴィン・チェン(第2位)
ポロネーズ第6番 「英雄」 変イ長調 Op.53
-休憩-
◆ワン・ズートン (第3位/ソナタ賞)
ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op.11
-休憩-
◆エリック・ルー(第1位)
ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 Op.21
プログラムPDF版
https://chopin.japanarts.jp/common/images/gala_program.pdf
さて、その週末は一緒に行ったアマチュアピアニスト本人のコンサートでした🎹
この日はピアノ仲間4人での開催。
4人とも猫が大好きで、うち一人が「猫の動きはピアノを弾く時に参考になる」という意味不明なことを言ったことがきっかけでこのコンサートを開催することになったとかならないとか…🐈
シューマン クライスレリアーナ
フォーレ 組曲「ドリー」
ショパン バラード
の演目を分担して弾くという趣向でした。
さすが猫好きの選曲🐈
クライスレリアーナは、ホフマンの小説「牡猫ムルの人生観」から影響を受けたとのこと。
ドリーにも「ネコのワルツ🐈」と呼ばれる曲が入ってます。
一緒に行った友人が「一曲目がベビーメリーに使われていて、長男の夜泣きで眠れなかった日々を思い出すトラウマの曲」と言っていたのが強烈すぎて…![]()
代々木上原のムジカーザも素敵なサロンです![]()
友人によると2階席がおすすめとのことで、正面から見下ろす席に。
彼女はこの後も毎月のようにコンサートを控えている。彼女のピアノ仲間はかなり本気でピアノを弾いている人たちばかりで、本当にもう、いつ仕事していつ練習してるの?と驚きます。
頭が良い人ってマルチタスクをうまくこなしちゃうのよね。本当に見習いたいものです…






































































