東北三県へ旅行して来ました⤴ 

 1日目は山形観光  宝珠山立石寺→蔵王→宿泊は仙台

 

 先ずは、山形空港から宝珠山立石寺 通称「山寺」へ空港ライナーで車

 出発前日に閉門時間が15:30と知り慌てて、観光する順番を変更する事に。

 山形市観光協会へ電話したら効率良い行き方を教えて頂きましたおねがい

 お天気にも恵まれて意気揚々と登り始めましたが、途中で休憩しながら奥の院まで

  1000段以上の石段を登り切れば達成感でした!!!!!!

 改めて言うまでもなく翌日から数日間は筋肉痛でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

 やはり、日々の運動が大切ですね爆  笑

 参拝者の方はご年配の方から小さいお子さんまで頑張って登っていらっしゃって尊敬グッ

 是非、一度参拝してみて下さいダルマ

 今回は、次の観光地の移動時間の都合でお土産物屋さんはスルーする事に(残念)

 なりましたが玉こんにゃくはちゃっかり頂きました酔っ払い

 

 営業時間は4月~10月8時00分~17時00分、 11月~3月8時00分~15時30分となります。

 12月は閉山時期にあたり、登ることはできますが、奥の院までのお堂が全て閉まっています。