普段あまり甘いものを
食べないのですが

まったく食べないわけでもなく

幼き頃の
ちびっ子UOYA

好きなお菓子を

今も時々食べたくなる。


ふいに思い出した
ちびっ子UOYAストーリー。


夕方、
オヤツを食べるちびっ子UOYA

みんな大好き
ハッピーターン

その食べ方は独特

最初の1、2枚は普通に食べる


パリパリむしゃむしゃ。

そこからは

まわりの粉を舐めるw

ペロペロ

あまるのは味なし煎餅

机に置く

そして次のハッピー

手を出す。

ベロベロ

机に置く。

そして次のターンw

エンドレス。



そうして並べられてゆく

ハッピーじゃなくなった

煎餅たち。 


そうしてオヤツを堪能した

ちびっ子UOYA
夕方のアニメの再放送を見る


その時!


長男兄者が帰宅

腹を減らして
学校から帰って来た

長男兄者



俺のターン!


机に並べられている

ハッピーのカケラもない煎餅に

手を伸ばし

バリバリ食す 長男兄者w






兄者「なんか味薄くなった?」






ちびUOYA「しらん。」








どうも

UOYAです。





季節もかわり

寒くなりましたね。

みなさまは冬は

どうお過ごしですか?


春に向けて

冬越しをさせている方も

加温して

採卵されている方も

それぞれのメダ活を

楽しまれているかと思います。


屋外飼育の容器にも

そろそろ氷が張る季節になります

UOYA

九州なので

今のところ氷が張る容器はありません

でもメダカ達は

冬モードです。

底のほうでジッとしていることが

多く 人影を見ると


ササササッ

散々に隠れようとします。

まるで
この世の終わりを見たかのように。



本当に不思議ですw

春~夏と暖かい季節の時は

人影を見たら


みーんな水面に集まり

人が歩くのを追うように
水面を泳ぐ姿

時には指先にも群がりつつく

こーんなに馴れた
可愛いやつめ!


と思うのですが。

気温が下がり日照時間も短くなれば



ササササッ

こんなに
嫌われたと

悲しくなりますw

メダカ目線では

暖かい季節には
人間は仏様に見えて

寒い季節には
人間は悪魔に見えるのか。


そんな
メダカのスイッチ

おもしろい。


毎日観察していると
普段あまり気づかないことも
気づくようになります。

例えば

いつもはすぐに食べきる餌が
今日は食べるの遅いな?


いつもは元気に泳ぎまわってるのに
今日は水面でボーっとしてるな

♂が♀にダンスをしたり
♀が体を立てるよう斜めにしたり
そんな様子を見たら
産卵スイッチON!


いつもより体の色が
くすんでたり
透明感がないときは
病気のサインだったり

いろんな表現で
メダカ達は
シグナルを送ってくれます。

最初は何だろう?

と思うくらいのことでも

それを知っていく気付けていくと

メダカ飼育はグンと楽しくなります。

そしてそれは

メダカにとってもイイ事。


メダカは言葉を話せませんが

メダカの様子を観察することで

メダカたちは教えてくれています!

メダカだけじゃなく

飼育水にしても
毎日観察していると
色んな変化があります!

良い水にいるときは
メダカも元気に泳ぎます

悪い水では
メダカも調子が出ません

それを放置していれば
もちろん水はどんどんへ変わり

大切なメダカの命を奪います


メダカは自分じゃ
水換えもできません。

自然界のように
泳いで安全な場所に
逃げることもできません


入れられた容器の水が
そのメダカの世界なのです。

その世界を
できるだけ快適に
メダカ達が悠々気ままに
過ごせるよう


日々の観察は
大切なことだと思います!







ちなみにUOYA
今でも好きなお菓子は

おっとっと

それではまた!


UOYA



LINE@登録はコチラから↓
友だち追加