幼き頃

とても嫌いな物があった



記憶の中では

ソレ

チビッコUOYA

物心ついたときから

我が家にあった


いや、、




居た。




怖いタッチで

描かれた

木の人形


そいつは


頭と胴体を

ねじると


パカッと開く


すると

中から



おんなじやつ!


そいつも

ねじると

パカッ

また

おんなじやつ。


何体も出てくる

怖い人形。






しかも







なんか









臭い!


大きくなって

それが

我が家にだけある

怖く臭い人形ではなく




ロシアの民芸品

だということを知りました。




どうも

UOYAです。



最近、朝晩寒いです。

メダカはダイレクトに

水に住む生き物なので

水温の激しい変動は

命にかかわる重大なこと!


自然界では

川や池など

広いところで生きてるので

気温の変化に合わせ

水温も徐々に変わります。

でも飼育されてるメダカだと

大きな容器なら

それなりに

ゆっくり水温も変わるけども

小さな容器では

ビックリするほど
急激に水温は変化します。


なので

季節の変わり目は

メダカも調子を壊しやすくなってしまう

水温が下がるにつれて

餌食いも悪くなり

消化機能も低下してきます。


餌を与える回数を減らし

高タンパクな餌から

低タンパクな餌へと

そして徐々に

餌を切ります。


春まで

ぐないタイム


冬でも

加温して

採卵したり

針子や稚魚を飼育して

楽しい

冬のメダカライフ

を楽しむのもアリですね!





あ、これ



冒頭の人形こんな感じ(笑)



そして




パカッ!


中から出たのは





新鮮産みたての

我が家のちゃぼ





egg!


メダカは卵をだんだん

産まなくなってきましたが


我が家のちゃぼ

毎日



絶好調!






なので



まず用意するもの


①チャボ産みたて卵





②たまごかけ用の醤油



そして
ご飯にぱっかーーん!



そして
醤油をタラ~り!





あとは

まぜて食うべし!





はい



激ウマ!



話が

大幅にずれた所で




今日はこのへんで(笑)


UOYA




たまごかけご飯
食べたくなった人

どれだけ居るかなー(笑)




LINE@友達追加↓コチラから
友だち追加