アイスクリームは



チョコミント

が一番好き!






どうも

UOYAです!



今日は 久しぶりに

一日自宅で過ごしました。

メダカの世話をしながら

のーーーーんびりと


時間が過ぎましたw




昼はポカポカしてて、

気持ちよくて、

外のメダカの選別をしよう!




そう思い

外へ。




!!!


そうだ、そうだ!!


アレを見てみよう!





アレというのは、

こないだ、稚魚の容器の

底に溜まった糞やゴミを

掃除して

汚れた水を捨てる時に


ピコピコ泳いでいた

数匹の


ミジンコ!


それを、

秘伝の培養液をいれたバケツに

ピャっ!っと

投入していたのを思いだし。




そのバケツを見てみよー!



ミジンコは春~秋には

よく増やしているが、

冬の間は絶やさぬ程度に

キープしているだけで


今回は思い付きで

たまたまバケツがあったので

ピャっ!と仕込んでいた





増えたかな~♪


絶えたかな~♪


鼻歌混じりに


カップで掬い


チョロ~リ チョロリと

網に濾してみた、、








結果は








ババーーン!!



いーーっぱいw

ひと掬いでこれだけ採れたら



OK!!


(100均のスマホ用マクロレンズ使用)


ぶりぶりに太った

まんまるミジンコ!!

やほーーい!



UOYA特製

まんまるミジンコ
(タマミジンコ)

販売しようかなw



さすが


秘伝の水w


さっそく、

たっぷり採れたミジンコを

メダカ達に

たーっぷりあげました!


プリプリのミジンコを食って

元気に春を迎えておくれ!

【雲海三色】





墨がまだ薄めだけども
柄の感じは好み!



【雲海紅白タイプ】



綺麗です!
もう少し紅が濃くなると思います!

美肌ですねー!



師匠から譲り受けた雲海ですが

大切に累代してます♪


そして、

今 その雲海を

こんな柄が出来ないかなーと

たくらみ採卵した若魚が

これ

(ズームしたので画質悪い)

若魚なので

まだまだ色が出てないですが、

目標は

小さな柄がドットのように入る

柄!!

思い描く個体には

まだまだ遠いですが

少しだけ

可能性を感じる若魚です!


本当は、もっと細かく

墨と紅が小さく

散りばめられたような

個体を作ってみたい!



まぁ、柄物なので

柄の固定は無理ですが、

累代していけば

特徴として

細かい柄が出やすくなる

とか

そこまで出来ると

面白いなぁーーーー!



なんて、

色んな妄想をしながら

メダカブリードを

楽しみながらやってますw




それでは、今日は

このへんで!



【UOYA】