やっと!やっと!娘のUSパスポートが届きました!
なんと8カ月もかかりました!!
我が家のケースは、どうやらどこかに放置されていて処理されていなかったようですが、今年2023年のパスポート申請数が過去最高だそうで、トラブルが続出しているようです。
今回我が家と友人から学んだことをシェアしたいと思います。
①USパスポートの申請は、できるだけ早めに!
赤ちゃんだったら、birth certificateが発行されたらすぐに。旅行でも、出国することがわかったら即申請しましょう。どんなに完璧に準備していても、郵便局やパスポートセンターのミスでやり直しになることがあります。二重国籍者でも、米国籍保持者は、アメリカに出入国するにはUSパスポートが必要です。余裕をもって申請、ではなく可能な限り早くに申請しましょう。
②申請書が迷子になっているようだったら、途中でexpedited serviceにアップデートする
我が家は去年申請したので、8~9週で届くはずだったのですが届かず、11週で電話しました。めんどくさそうなおばちゃんに、「もうちょっと待て。出発日の2週間前になったら電話して。そうしたらアポイントメント作ってあげるから。」と言われただけで、予約番号を渡しても調べてもくれず。13週で電話した時もほぼ同じ、大体ガチャ切りされます。15週で電話したときにやっと話を聞いてくれる人にあたり、彼女が調べてくれました。しかし申請書に問題はなく、なぜ処理されていないのかわからないけど、それ以上彼女にできることはないとのこと。フラッグをたてたりできないのかと聞いても、ノー。仕方ないので、クレジットカードで$60払って、お急ぎ(expedited service)にアップデートしました。そうすることで、誰かが申請書を見てくれるからです。
アップデートした2~3日後に、申請状況のステータスが、"in process" から"not issued"に変わり、その2日後に"in process"にまた変わり、新しい予約番号が割り当てられ、電話した日が申請日になっていました。そして発行予定週プラス3週間で我が家に到着。
ちなみに我が家は向こう側が自分達のミスに気付いたのか、$60はカードから引き落とされませんでした。
③電話するときは、朝の8時(東海岸時間)に電話すること。
3月に西海岸時間の朝7時に電話したら、4時間待ちでした。友人が6月の朝7時に電話すると、ホールドにもしてもらえなかったとのこと。営業時間開始とともに電話するのがポイントです。なお待ってるのではなく、順番が来たらコールバックしたもらえるサービスもあります。友人は不安だけれどそれを選択してみたら、きちんと電話がかかってきたそうです。
④アポイントメントはとれないかもしれない。
通常は、出発2週間前にパスポートが届いていない場合、電話をするとローカルのパスポートセンター(agency)に予約を取ってもらえます。そこで手続きをすると、翌日に発行してもらえるそうです。
しかし、今年の夏は申請数が過去最高でカオスなので、まず4日前にならないと予約を取ってくれないとのこと。そして友人は4日前に電話したのですが、もう予約がすべて埋まってしまっていると言われてしまったそうです。キャンセル待ちを狙って毎日電話をし続ける以外、これの対処策はわかりません。
次回、二重国籍者が日本のパスポートで出入国できるか?について書きたいと思います。
