人は立場が違うと意見も全く逆になってしまうんですね。

Aさんは工事現場を見て「これからももっと綺麗に舗装して欲しい合格」といい、

またBさんは「こんな工事なんて税金の無駄遣いだむかっ」といいました。

双方にこの発言の理由がありますが、ほんの数分間でこの二人の意見を聞きました。

Aさんには『凸凹道が歩き辛い』という理由があり、

Bさんには『工事中はタクシーを家の近くまで寄せることが出来ない』という理由がありました。

人の意見にはその人なりの背景があるんですね。(多少わがままな点もありますが・・・汗



話は変わりますが、テレビとかで誰かのコメントが放送されることがありますよね。

でも、その背景はほとんどわかりません。

コメントを出した人にもその人なりの背景や思惑があります。

一見正当な理由に見えても実は別の思惑があったり、

一見矛盾しているように見えても実は本当にみんなのためにと考えていたり・・・。

一面だけを見つめるだけでその裏側を想像することをしないと、

テレビのニュースや新聞の記事に騙されるor誘導されることになりますよ。

『疑う』ではなく『しっかりと見る』という行動が大切かもしれません。



人間というのは意見一つをとっても本当に興味深く面白い生き物ですね。