私はどちらかというと

不妊治療を隠すタイプではなくて

まわりにも言えるタイプ

 

 

だから友達とか先輩後輩

職場の人も不妊治療をしていたのを知ってる

 

 

最近よく、不妊治療中に

気を付けていたこととか

教えて欲しいな~って

言われるからここでも紹介します!

 

 

 


 

不妊治療中に意識したことは3つだけ

 

 1.サプリメントを飲んだ 

 

最初のころは

葉酸のサプリメントを飲んでました

 

 

↑無添加葉酸サプリ


なにがいいのかよくわからず

ネットで調べて出てきたコレでした
 
 
 
 
クリニックでの治療を始めてからは
漢方薬局へ行くようになって
 
 
  • 宝宮泉(クラシエ)
  • リナちゃんプレミアム
  • 調合してくれた漢方薬
 
 
調合してくれた漢方は
昔ながらのTHE★漢方で
飲むのがめちゃくちゃ苦痛でした赤ちゃん泣き
 
 
 
転院したときに漢方薬局も変えて
 
  • シーアルパエース
  • バイオリンク
  • ラクトフェリン
  • 独自販売の漢方茶
 
 
これらを飲んでいました
 
 
 
病院だけでなく
漢方薬局にも通っていたのは
 
体質改善というか
薬でどうにか…ではなく
自分のカラダ自身も
見直さないといけないと思ったから
 

 

 

 

 

 

 2.食をゆるく意識 

 
野菜30種類食べる!
魚中心、和食中心
 
 
そんな生活は絶対無理
 
ストレスたまりそうだし
何より食事が苦痛になりそう…
 
 
だから普段口にしているもので
妊活に良いものに置き換えられるものは
置き換えるようにして
食でストレスをためないようにしたよ
 
 
特にお世話になったのが
このブラウニー
 
 
毎月購入して
おやつとして食べてた!

私食べてた時は
ほうじ茶じゃなくて抹茶だった!

ほうじ茶も美味しそう✨
 

普通のお菓子も食べてたけど
食べすぎると罪悪感があるし、
何度かはこれに置き換えてた
 
 
無添加・グルテンフリーとか聞いたら
何となくいい気がしてたにっこり
 
 
 
あとはお茶☕
 
漢方薬局でもらった
漢方茶も美味しくて
良く飲んでいたけど
 
 

 

↑国産桑の葉茶(オーガニック)


 

この桑の葉ほうじ茶も良く飲んでた!

 

 

温かいお茶は漢方茶

冷たいお茶は桑の葉茶

 

とわけてのんでたよ!!

 

 

よく、妊活中は

 

身体を冷やしたらダメだから

温かいものを!!!

 

 

なんていうけど

真夏に温かいお茶とか

飲んだ気しないし、

 

 

温かいお茶飲んでたら

逆に体に熱がこもるし

夏は無理に温かいの飲まなくていいよ!

 

 

と言われたので冷たいの普通に飲んでました!

 

 

 3.考えすぎない 

 

 

子どもを授かりたい一心で

 

いいといわれるものは

片っ端から試していきたい!!

 

 

その気持ちもわかるけど

それをしちゃうと

より追い込まれていく

気がするんだよね

 

 

だから自分がストレスにならない程度に

意識できるところは意識する方が

私はいいと思うよ~!!

 

 

妊娠できたから

のんきなこと言ってんでしょ?

 

 

って思われそうだけど

 

 

不妊治療中もほんとに

そう思いながらやってた!

 

 

漢方薬局の先生が

不妊カウンセリングも

してるんだけど

いつも

 

メンタルどうなってんの?

聖母マリア様なの?

 

と言われるくらいでした看板持ち

 

 

 

でも不妊治療って

精神的・肉体的・金銭的に

負担が多いから

真面目に本気で取り組めば取り組むほど

どんどん追い込まれていっちゃうの

 

 

人を羨むことも

嫉妬することもしていい

 

まわりに当たらなきゃ

誰も傷つかないから!!

 

 

自分の気持ちを一番大事に

これ、ストレスかも…

そう思うものは手放す

 

 

それが治療を続けるコツかも…

 

 

 

あなたにも幸ありますようにうさぎのぬいぐるみ

 

 

 


 お気に入りスキンケア

 

 

 

 

 

 

 

\よかったらこっちもみてね看板持ち