ブログを読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

👇前回のお話はこちら

 

 


 

 

1人目緊急帝王切開だったので

2人目予定帝王切開で

出産する予定のわたし

 

 

予定帝王切開ってどんな感じ?

これから計画出産で

予定帝王切開の方の

参考になればいいなと思い

更新しておきます!!

 

 

 

 

まず帝王切開の手術日を決めるのが

妊娠7ヶ月ごろでした

 

 

●日と×日どっちがいいか決めておいて!

と言われ誕生日が選べました!!

 


手術は38週ごろで

病院の都合のいい日時に

なる事が多いです

 


 

私の場合は

手術日が火曜と木曜だったので

38週の火曜か木曜で選べました

 

 

その後帝王切開についての

説明を受けます

 

  • 手術方法
  • 合併症
  • 合併症を予防するための方法

 

これらについて

詳しく説明を受けます

 

 


 

その後、

これは任意なので全員ではないですが

自己血貯血をする場合は採血をします

 

自己血貯血は

36週目にしました

 

 

 

 


自己血貯血とは??

 

手術前にあらかじめ採血して保存しておき

手術時に必要になったら輸血するもの

 

 

医学的には最も安全と言われている

輸血方法になります!!

 

 

 

私は1人目の時に出血量が多く

今回は自己血の貯血をするよう

先生からもお願いされていました!!

 

 

 

 自己血貯血の流れ 

  1. 貧血じゃないかチェック
  2. 体調チェック
  3. NSTをつける
  4. 消毒・採血
  5. 鉄・ブドウ糖の注射
  6. ラクテック注点滴
 
 
第一条件として
貧血の場合は出来ません赤ちゃん泣き
 

当日もチェックして
貧血じゃないことを確認出来たら
貯血が可能になります
 
 
 
NSTをつけて検温や血圧チェック
赤ちゃんの様子をNSTで見ながら
採血していきます
 
時間は10分程度
 
 
はじめて手の甲から
採血したんだけど
 

ここから採るね~って言われたとき
え、絶対痛いやん、痛いよ~
 

 
って思ってたんやけど
いざ針を刺されてみたら
全然痛くなくてびっくり!!
 


お医者さんに刺されたの
はじめてやったけど
やっぱりうまい下手あるんかなって思った!
 
 

400mlとったんだけど
採った分注射や点滴で補ってくれるので
特に不調なく過ごすことが出来ました
 
 
金額は3000円
 
 

 

 
そしてあらかじめ決めていた
手術日になったら入院。
 
 
当日のところと
前日のところがありますが
私のところは前日入院
 
 
入院して、点滴ルートとったり
シャワーしたり
手術まではゆっくり過ごします
 
 
食事は前日の夜が最後でした
(翌日日中手術だと)
 
 
が、私はこれを経験していません。
(事前にもらった書類にこう書いてあった)

 

 


予定帝王切開だったのですが

緊急帝王切開に切りかわったの無気力

 


 

また更新しますね!

 

 

 

👇つづきはこちら

 

 


 美味しすぎたスイーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\よかったらこっちもみてね看板持ち