|д゚)おばんです。

 

どのくらい放置してましたかこのブログ…?

前回の更新が昨年の10月だから...6ヵ月半くらい?

開設から12年もの月日が経ちましたけれども

半年ぶりとはいえ更新してるだけまだマシでしょうか。

 

と、前置きはこれくらいにしておきまして

今回は(も)レザクラの記事になります。

 

どっとライブのリクムさんのマスコットキャラ

「ばっくん」を作りました。

 

生みの親はルルン・ルルリカちゃん🍖🐾

同期のVTuberであるリクムさんのマスコットとして生み出された

バクをモチーフにしたキャラクターですね。

 

こちらはお友達のティマっさんこと

黒宮ティマちゃんが作ってくれた

リクム姐さんの配信で使われる「動く」ばっくん。

 

と、複数パターンのデザインがあるばっくんですが

今回はどっとライブ公式のアクリルスタンドに描かれている

こちらのばっくんをモデルとして作ることにしました。

 

かわいい(*'ω'*)

 

 

まずは型紙に下書きを描き出します。

 

何はともあれこれをしないと始まらないのですが

おじさん、絵がまっっったく描けない人なので

これを描くのに2時間近くかかっております...

 

 

型紙を切り出したら革に写してカッティング。

 

その後、全身(裏面)を切り出したら型紙を切り離し

上半身・服・両足・目をそれぞれカッティング。

カット断面がピッタリとは合わないために

このあと微調整をします。結構苦戦した…

 

 

革を水で濡らしてスタンピング。

 

耳や腕のラインもモデラを使って跡をつけます。

 

 

ここから染色(塗装)工程へ。

 

アクリル塗料のFABRIERを使います。

スカイブルー、グレイ、ホワイトの3色をまぜまぜ。

ちょっと空色が強かったかな~?

 

もこもこ感が出るかと思いスポンジを使ったのですが

塗料が濃すぎてぷつぷつと残ってしまうことが発覚。

後に専用のうすめ液があることを知る―――

が、もう手遅れなので今回はこれで( ˘•ω•˘ )

 

 

忘れかけそうになった頬紅を塗ります。

 

ホワイトとピンクの塗料でイイ感じの色味を作ります。

 

濃くなりすぎず

外側に向かってほんのりグラデーションになるように...

 

ぶっちゃけどうしたらいいのかわからず

綿棒にうすーく付けてちょっとずつ塗り

濃くなってしまったら水を付けて拭き取るなどしてました。

 

 

染色が終わったら表面の防水・色落ち防止、保護のために

レザーフィックスを塗ってその後、全パーツを貼り合わせ。

(諸事情ありまして画像がありません…あしからず)

全体の整形とコバ処理、耳や腕のラインの墨入れをすれば―――

 

 

٩( ''ω'' )و完成です!!

 

仕上げはちょっと粗めですが、概ね予想通りの出来。oO

 

リクム姐さんのFA用のハッシュタグ #夢境画廊

 

塗料が濃すぎて読みにくくなっちゃいましたね…反省。

 

アクスタと並べてパシャリ!

 

作業に取り掛かったのがかなり遅かったのですが

GW中に完成させられて一安心です。

リクム姐さんも喜んでくれたら嬉しいですねぇ。oO

 

 

🌃🎩Youtube  

 

 

 

🌃🎩Twitter https://twitter.com/Rikumu_VTuber

 

.LIVE(どっとライブ)所属 夢怪盗のリクムさん🌃🎩

チャンネル登録・Twitterフォローをお願いします。

 

 

 

 

 

(爪ω爪)ゞむちょでした。