おばんです( ˘ω˘ )

 

ブログを書くのも久方ぶりですね。oO

 

今回はレザークラフトで毛玉ちゃんを作ってみました。

 

もこ田めめめちゃんデザインの毛玉ちゃん。

(右下でミニめめめちゃんが抱っこしてるのがそうですね)

 

ちなみに彼女のファンの呼称も「毛玉」ちゃんですね。

 

この子の色は何色なんだろう…?

 

ライトグレー?のようなベージュのような

めめめちゃんの髪色と同じピンクブロンドっぽいのかなとも思ったのですが

うーん…ライトベージュと言えばいいのか…

 

 

そんなことを考えながらお店で革を物色していたら偶然見つけたんですよ!

 

ライトベージュ(アイボリー?)カラーで

しかもシボ加工されている革を!

この表面の凹凸が毛玉ちゃんのもこもこ感を出すのにいいのでは?

と思い迷わず購入(ΦωΦ)

 

裏地は2㎜厚のヌメ革(ナチュラルカラー)にしました。

 

シボ加工の革はタンニン鞣しではないらしく

やわらかすぎる上にスタンピングが施せないので

色合いはちょっと変わってしまうけどここは妥協点。

 

 

ギザギザデザインのお口は黒のステッチで。

 

目の部分は10㎜径のポンチで抜いて

そこに同じく10㎜径で抜いた白のティーポレザーをはめ込む仕様に。

 

 

全てのパーツをいっぺんに接着します。

 

 

おおまかな造りは完成。

 

問題は輪郭をどうやって成形するか、ですが

 

 

考えた末、いつもRを取る際に使っている彫刻刀(15㎜巾と18㎜巾)で切り抜いていくことにしました。

 

下書き等もなく一発勝負でザクザクと丸刀を革に突き立てて行きます。

何度か調整もしカッター等で毛羽立ちや切り残しを落とします。

 

 

ということで完成です٩( ''ω'' )و

 

(ピンクのポンポンは撮影のためだけに買いました…)

 

絵を描くことに縁がなくデッサン力も皆無なため

目の大きさ、口との距離感やバランスに苦戦しました(いつものこと)

 

背中側にはTwitterでのFAタグ #めめアート の刻印を。

 

下の台座は先日メラミン樹脂(合板に貼り合わせ)で作りました。

 

 

レザクラで作るアイドル部のファンアートも増えて来て

さらに賑やかになってきましたね。oO

 

Twitterのヘッダーの画像用として撮ったのですが

ぼちぼち入りきらなくなりそうです(苦笑)

 

次回作は…今のところ未定です。

とりあえず毛玉ちゃんまでは決まっていたのですが

この後はまだ何も考えてないし決まってませんね。oO

 

今月、来月はまた仕事が忙しくなりそうなので(ずっと忙しいのだけれど)

気力体力共にあまり革いじりする余裕がなくなりそうですが

これからも自分の出来る範囲で推し事して行きたいと思います✨

 

 

🐏Youtube

 

 

 

🐏Twitter

 

https://twitter.com/mokomeme_ch

 

.LIVE(どっとライブ)所属 もこ田めめめちゃちゃん🐏

チャンネル登録・Twitterフォローをお願いします。

 

 

 

 

 

(爪ω爪)ゞむちょでした。