(゚∀゚)おはようございます。

 

今年ももう残すところあと一日!

29日に仕事納めとなりまして

ここ2日間ほどレザクラの方をちょびっとやってました。

 

 

今回作ってみたのは「おばけちゃん」です。

 

 

アイドル部の花京院ちえりちゃん🍒

彼女の自作イラストから生まれたキャラクターですね。

 

ちえりちゃんが2Dから3Dになってから

動画のサムネイルに使われているのって

実はあまり存在していないんですよね。oO

 

ぼくは2D時代をほとんど知らないですし

配信をキチンと見始めたのも比較的最近のことなので

あまり知った風な口は利けませんが。。。

 

 

今回使ったのはティーポレザーのホワイトです。

 

白い革ってなかなかいいものに巡り合えなくて

色も徐々に黄ばんで来てしまうのであまり使う機会がないんですよね。

これもたまたま最近お店で見つけて買ったのですが

表面が傷だらけなうえにひび割れていたりと

あまり状態の良い革ではありませんでした。

 

ここまでカットしてから自宅にある手持ちの革をサルベージしていたら

全く同じティーポレザー(表面がキレイ!)を見つけてしまい

泣く泣くキレイな方に写してカットし直しました。。。

 

 

こっちは頭についている🎀パーツ。

 

色味がもう少し明るい緑だったらよかったのですけど

探しても見つからなかったので手持ちのヌメ革の端切れを使いました。

強度・組み付けの問題で形を少しだけアレンジしてあります。

 

 

型紙と本体表面を合わせて菱ギリと丸キリで縫い穴を空けます。

 

顔のパーツをどうしようかな?

目だけでも別パーツを作って貼り付けようかな?

 

とかいろいろ思案していたんですが

「おばけ」なら布切れみたいなものをかぶってるのかな?

ならいっそステッチで書いてしまってもあうかも。oO

と思い、縫って表現することに。

 

 

久しぶりにステッチングをしたので

クロスステッチの縫い方を忘れかけていた。。。

 

でも革を縫うのってやっぱり楽しいですね。

ぼくは普通の裁縫は全く出来ない不器用さんなのですけど

革のステッチ、飾りステッチを施す作業はけっこー好きです。

 

 

縫い終わったらなぜかおめめが外側に膨らんできた。。。

 

縫い糸に引っ張られてこうなったんでしょうか。。。?

(革が縫い合わせではなく1枚革で薄いので起きた現象かも)

 

なので裏面と貼り合わせる前に急きょ

目の裏側に26㎜径のあんこを入れることに。

 

 

背中側を水で濡らしスタンピングを施します。

 

TwitterでのFA用ハッシュタグである #ちぇり絵

肉球はちえりちゃんといえばくまちぇり🐻🍒なので。

漢字のスタンプがないのでどうしても平仮名か片仮名になってしまいますね。

 

 

髪の毛(❓)はこちらのヴィンテージコードを使います。

今回は2.5㎜径の方を使いました。

 

 

本体の間に挟んで貼り合わせるので

水で濡らし挟む側の先端を叩いて

出来るだけ薄くしておきます。

 

 

本体表|髪の毛|本体裏

と貼り合わせたら毛先のくるりん部分をボンドで接着。

 

貼り合わせた本体の整形・面取り・コバ磨きも

この段階でしておきます。

 

 

貼り合わせて整形しておいた🎀。

 

🍒の果実部分はピンクのターコイズリベットを使ってみることにしました。

 

Amazonで18色入りの詰め合わせを買ってみたのですが

やはり安物。。。形が不揃いだったり

真っ直ぐカシメが潰れなかったり

何個か取り付けに失敗してやり直しました。。。

 

 

なんやかんやあったけど完成です٩( ''ω'' )و

 

 

🎀と本体、🎀と髪の毛は念のため少量のボンドで接着してあります。

 

 

裏側はこんなカンジ。

 

 

おめめ部分、あんこを入れたことによって

立体的になってかえってよかったのではないでしょうか。oO

それよりも思いのほかステッチとの相性がよくて安心しました。

 

。。。ただこれはティーポレザーを何度か使ってみた経験からなのですけど

ティーポって革の吟面(表面)の張りがちょっと弱くて

縫った周囲にシワが寄りやすい気がするんですよね。

実はステッチには向いていない革なんじゃないかなー。。。❓

カラーバリエーションが豊富なのが強みではあるんですけどね。

 

 

そんなこんなでなんだかにぎやかなことになってまいりました(ΦωΦ)

 

長いオタク人生のなかで「ファンアート」

というものを今まで作ったことがありませんでした。

 

こんなおじさんになってからFA製作を

「推し事」と呼ばれるものを始めることになるとは思いませんでしたけど

これからもどっとライブを、アイドル部を

Tr!c tracを応援する気持ちが変わらない限り

無理なく自分の出来る範囲で続けられればいいな、と思っております。oO

 

 

🍒Youtube

 

 

 

🍒Twitter

 

https://twitter.com/chieri_kakyoin

 

 

.LIVE(どっとライブ)所属 花京院ちえりちゃん🍒

チャンネル登録・Twitterフォローをお願いします。

 

 

 

 

 

(爪ω爪)ゞむちょでした。