( ˘ω˘ )おばんです。

 

先週に引き続きまして

レザークラフトの記事になります。

 

今回は「からじゃがさん」を作ってみました。

 

「からじゃがさん」とは

「からすじゃがいもさん」の略称である―――

 

。。。なに?よく解らぬだと?

 

 

アイドル部のカルロピノ邸のお庭で捕獲された

元・野生のヘラクレスオオカブト(ヘラクレスエクアトリアヌス)です。

 

この子ですね(ΦωΦ)

 

立派なヘラクレスエクアトリアヌスさんです。

誰が何といおうとヘラクレスエクアトリアヌスです。

(´・ω・`)異論は許されない。

 

 

今回は贅沢に栃木レザーを使うことにしました。

 

いや。。。丁度いい色のが売ってたもので。

 

 

🐑めめめぇ!?

 

 

まずはいつもどおり型紙にスケッチを描く。oO

 

 

切り出します。ウサギじゃないよ。

 

 

今回はパーツ点数多めです。

 

赤いおじさんもようみとる。

 

 

刻印の試し打ち―――

 

蝶のスタンプを見つけたので買っちゃいました。

。。。ホントは🐜のデザインがあればよかったのですけど

まぁ。。。売ってないよね(´_ゝ`)

 

 

水を含ませた胴体部分の片面に打刻します。

 

水を含ませた状態でないとうまく刻印が入りません。

 

 

本体を貼り合わせる前に

コバ処理出来なくなる箇所を先に仕上げておきます。

(この場合は頭と胴の接合部分)

 

 

ボンドで貼り合わせます。

 

夏場だとボンドの乾きが早くて焦っちゃうんですけど

今日くらい涼しい日だとやりやすいですね。

 

 

本体の接着を待っている間に脚のパーツを作ります。

 

こっちは栃木レザーではなく

黒のティーポレザーのレースにしました。

レースの太さも色も質感も丁度良かったので。

 

 

細かい細かい。。。(;゚Д゚)

 

 

細かすぎるんじゃ~~~

 

 

脚パーツの接着を待つ間、本体を整形しておきます。

 

 

ついでにコバの処理も終わらせておきました。

 

この「らくぬ~り」とかいうヤツ

コバ磨きの道具としてはかなり優秀ですね!

乾燥させたヘチマに近い使用感かもしれません。oO

ヘチマ使ったことないけど(´・ω・`)

 

 

最後の工程。脚と本体の接着です。

 

位置決めになかなか苦戦しました。。。

 

さすがにサイズがサイズなので

酢ビ系ボンドではなく合成ゴム系ボンドを使いました。

 

 

完成です٩( ''ω'' )و

 

。。。脚が5本しかないですって?

あってるんだよこれでねぇ!

 

 

そのままでは自立しないので

今回もあらかじめ土台を作っておきました。

 

ウォールナット(クルミ科の天然木)の端材を使用。

脚に当たらないか心配だったけど

うまくいってよかった。。。

 

 

反対側。

 

 

Twitterのハッシュタグである #ピノの自由帳

 

からじゃがさんの体のRに合わせて

ちょうど蝶が飛んでいるようにも見える。。。気がする。

 

 

野生下のヘラクレスエクアトリアヌスは

最大でも150㎜程度とのことらしいので

実物大を意識して作りました。

1/1スケールからじゃがさん。

 

 

ピノ様の著書と一緒にパシャリ!

 

 

赤いおじさんも仲間が増えて

心なしかいつもよりも嬉しそうだ。oO

 

 

はー!

とりあえずパッと思いついて作りたかったものは

一通り作り終えましたかね~。。。

 

赤いおじさん用の土台もちゃんとしたヤツ作ろうかな。oO

 

 

🐜Youtube

 

 

 

🐜Twitter

 

https://twitter.com/carro_pino

 

 

.LIVE(どっとライブ)所属 カルロ・ピノちゃん🐜

チャンネル登録・Twitterフォローをお願いします。

 

 

 

 

 

(爪ω爪)ゞむちょでした。