最近、息子の先生が勧めてくれた、

この本を聴き始めましたにっこり

 

 

スマホやらソーシャルメディアの普及で、

メンタルを病む若者がとても多いとのこと。

 

その原因のひとつとして「日常生活では過保護なのに、

デジタルの世界では放置気味な親が多い」

と言っていてドキリ。

 

私のことかしら爆笑

 

そのほかにも、子供が大人の監視下にない、

自由に遊べる環境の大切さを伝えているのだけど、

誘拐やら何やら多いアメリカで、

なかなか自由に遊ばせる勇気は出ない。

 

時々こうして子育ての正解に迷いますネガティブ

 

そういえば先日、有名な教育学者が、

「親の役目は子供をハッピーにすることではない。」

と言っているのを聞いて、なるほど〜と思いました。

 

 

子どもを楽しませ続けることよりも、

嫌なことをどうにか切り抜けられるように、

手伝うのが重要とのこと。たしかにね。

 

なら、ピアノの練習が嫌だとか、勉強したくないだとか、

ほんとブーブー文句ばかり言って甘ったれてるわが子達には、

もう少し圧をかけて、引き続きストレス耐性を鍛えますか(笑)

 

このあたりも含め、こちらの素敵ご夫妻の子育ても、

いろいろ共感するところがありましたにっこり

 

小原さんとか、小原さんの相方さんとか、

あと高嶋ちさ子ママとかw

 

この辺りのママさんたちのように、

厳しくも愛情たっぷりに。

 

そして何より明るく楽しく子育てしたいです笑