私がアメリカに学生として来たのは軽く20年以上前煽り

 

寮に住むために色々買い出しに行ったWalmartで、

「え、こんな素敵なものがこんなに安いの」

とアメリカの物価の安さに驚いてました。


(Walmartだったからじゃん、

ってツッコミなしでお願いしますおいで

 

当時とっていたスペイン語クラスの先生も、

「日本に数年前行ったけど、

外食がめちゃくちゃ高くてビックリしたわ〜」

とか言ってたっけ。

 

そして、その後ざっと10年後に、

アメリカで主婦としての生活を始めたのですが。

 

当たり前だけど、10年、20年と時が経つに連れて、

両国の経済状況はガラリと変わるもんですね。

 

この10年だけでもアメリカ生活の中で、

何もかもがすごい値段の上がり方をしているのを、

目の当たりにしてビックリし続けております。

 

先日、スタバでちょっとコーヒーのおともにと、

パンでも買おうとしたらすべて4ドル代になっていたハッ

数年前まではたしか2ドル代だったはず爆笑

 

それに先日、近所のブリュワリーで行われたイベントで、

息子が食べたいといったこちらの、ま、普通のごはん。

 

 

22ドルなり〜。

今のレートだと軽く3000円こえます無気力

 

そして子供達がやりたいといった、

ランタンを絵に描くこのアクティビティ。

 

 

ランタンを持ち帰るなら1つ5ドル。

置いていくなら無料だそう。


子供たち、もちろん「持ち帰りたい」と言うネガティブ

 

帰ったら見向きもしないのわかっているのに、

買ってしまいましたよ・・・。

 

たまたま会えたお友達と、

「こう言う時のために働いてるのよね」と、

泣く泣く2人分10ドルを払ったのでした。

 

ビールは1杯10ドルくらいなので、

1500円ほどでしょうか生ビール

 

私は2杯ほど飲んで、酔いながら歩いて帰って、

その後2時間ほど昼寝したとても良い満足だった週末でした。

 

なので、全体のコスパとしてはまぁまぁか笑

 

しかし、アメリカで生活している私でも、

跳ね上がっている値段に驚く毎日なので、

なんでも良いものかつ安い日本からアメリカに来る方々の、

衝撃っていったらすごいものなんじゃないかと想像してます。

 


約20年前、お金にはあまり恵まれていなかった私ですが、

それでもアメリカになんとか留学できたのは、本当にラッキーでしたスター


今のこの時代じゃ難しかっただろうなぁ驚き