山火事の影響がここデービスにもあることは前の記事でも書きましたが、

とうとう先週の金曜日には、娘の小学校も休校になりましたアセアセ

 

今週からは感謝祭のためもともと学校はなかったので、休みが1日増えたような感じ。

でも煙のせいであまり子供達を外に連れていけないので、なかなか困ってた・・・。

 

で、実は少し前から、サンフランシスコへの小旅行を計画していたのですが、

この辺と同じく空気の状態は最悪らしいガーン

 

ホテルも美容院も予約して、かなり楽しみにしてたのに笑い泣き

屋内施設をまわって無理やりでもサンフランシスコで楽しもうかなと思ったけど・・・。

 

やはりせっかく行くなら、子供達が屋外でたっぷり遊べるところがいい!

と、レイクタホの状況を調べてみました。やはり空気の状態は最高ブルーハーツ

 

まだ雪は降ってないみたいだし(雪道の運転はイヤ)、 

夏はかなりお高めの湖畔のホテルもだいぶお値打ちになってるOK

 

ということで、サンフランシスコからレイクタホへ急遽行き先変更ウインク

 

 

と言っても、はたして常緑樹がたくさんのレイクタホに紅葉はあるのか?

泳げない、雪もないレイクタホ、何をするのか??

 

 

と少し疑問もあったのですが、行ってみると秋のタホも最高でした紅葉

秋のレイクタホは子連れでは初めてでしたがすっごく楽しめたし、とてもきれいでした。

 

何より空気がきれいで、久々たっぷり外で遊べたのが良かった。

↓こちらはレイクタホに向かう途中のサクラメントの上空。

 

 

↓こちらは、レイクタホに着く直前の空。

 

 

久しぶりに見た青空!

こうして並べてみると、空気の状態の違いが一目瞭然です。

 

こんな時期にタホに来るのは私達だけかなと思ったら、

やっぱり同じような考えの人たちがいて、いつものこの時期に比べたら賑わっていたみたい。

 

ですが、やはり夏よりだいぶ人が少なく、快適なレイクタホの旅でした照れ