今は体が不調すぎて、夫に寿司に行こうと言われても、

 

直前になって、

 

ちょっと無理、、とか、夫には散々な思いをさせてます。

ごめん、、アセアセ 

 

夏も、どこにも行かない。ひたすら家でゴロゴロすると決めてます。

 

昔行った場所で、ここなら元気なとき行ってみたいと、

 

思う場所があります。

 

サンタモニカから近い、

 

The Self Realization Fellowship (SRF)。瞑想する場所なのです。

 

インド人、ヨガナンダさんが創設者です。

 

お散歩が楽しいです。瞑想できる場所があちこちあるのです。

 

友人がここにガンジーのお墓(多分あちこちに

ありそうですが)も、あるって言ってたような気がします。

 

ギフトショップで

 

この本、良かったですよ、と彼女のおすすめ本がありました。

 

彼女がいうなら、いい本に決まってる。

 

こんな素敵なところ知ってるんだもん。

 

その時は

 

その本を買いませんでしたが、、、

 

2回目、この場所に家族と行ったときに

 

友人おすすめの本を買いました。

 

半分 読んで、積読状態。アセアセ

 

 

本の名は、

 

人間の永遠の探究 

タイトルすごいわ〜

創設者ヨガナンダさんが書いた本。

 

談話集なんですけど。

 

積読の封印を解こうかなと読み始めました。

 

1937年の講話 イエスは再来するか ヨガナンダさんのご意見、

 

興味深いですね。しかし、サクサク読めない。

 

どういう意味?って、何回も読み返さなきゃいけない。

 

翻訳の問題か、わたくしの読解力の問題か、講話だから

 

筆記した人の問題か、話をしている

 

ヨガナンダさんが難解なことを言っているのが問題か。

 

なんでサクサク読めないか、永遠の探究を

 

しなきゃいけなくなりそうです。 じゃなくて‥

 

人間の永遠の探究です。

 

人間の真の姿とはなんなんでしょうね。 ヨガなんださ〜ん!!