犬しっぽこんにちは犬あたま

しばらく本帰国の準備について
まとめたいと思いますスマホ





プチプチ足りなくなったので連絡したら

コントか❗️ってぐらいの大きさ

持って来て下さいました😂笑








本帰国の準備で1番大変だったのが
航空便・船便の準備📦
何を持って帰れるのか、
何を先に船便で送ったら良いのか、
梱包作業も含めて大変でした真顔






グルテンフリーのミックス粉やパスタ、
トレジョの調味料を
どうしても持って帰りたかったので
食品のNG項目も気になってましたハッ






資料を確認したところ
食品では

米類
穀類
豆類
種類
ドライベジタブル
肉製品(動物検疫に関わります)

がNGのようです🙅‍♀️






調味料・香辛料・ドライフルーツは
小売用市販品
密閉容器に入っている
未開封
ならOKと書いてありましたキョロキョロ

※ちなみに密閉容器に入っているというのは
タッパや袋はNGと資料にありました。






調味料で材料を見ると
seedが入っている場合は
NGらしいです🙅‍♀️
ただチェックをする際、
リストで品名を見るので疑わしき物
(NG食品が使われている
イメージのある商品とか)
を発見した場合、
箱を開け中身を細かくチェックされるので
手荷物で持って帰った方が良いと
アドバイスされましたキラキラ






航空便はチェック厳しいし
船便は時間がかかるので
トレジョで購入した調味料はほぼ
スーツケースで持ち帰りました🧳






薬とサプリは2ヶ月分の量までならok
ですが、
アメリカで処方された薬や
医薬品などアメリカで販売されているものは
全て取り扱い不可のようです薬
成分を確認するのが難しいからのようでキョロキョロ

少しくらい良いかと思って船便にまわしましたが
細かくチェックされアメリカで購入した
サプリは全部突き返されました😂笑






ちなみに航空便で
食品・薬品を入れる場合は
高い確率で中身をチェックされる為
おすすめしていないようです飛行機
新品の場合はレシートも必須ですし🧾
そして、新品商品が入っている場合も
高い確率で中身をチェックされるようです滝汗






船便は日本からアメリカ来た当時は
確か1ヶ月半で着きましたが
今は大体3ヶ月かかるそう!

ちなみに、航空便は3週間後に
「今税関通りました」と
連絡を頂きました拍手







3ヶ月もかかるとなると
すぐに使う調理器具や
家電製品は航空便に入れないといけないし
と考えていたら
航空便に入れたいものが増えまして
元々荷物も少なかった為
船便をいくらか航空便に振り替えて
航空便で送る量を
倍にしてもらいましたキラキラ

しかし倍どころかまさかの17箱になりました泣き笑い
担当者さんも苦笑いでした笑







ちなみにアメリカで処分していくものは
引き取ってくださるそうで拍手
ダイニングテーブルも船便で
3ヶ月も待てないや、と言うことで
処分しました泣き笑い
助かりましたお願い







結局、航空便には


冬用の服・靴
ベッドシーツ・タオル
ルンバ・ダイソン掃除機
炊飯器
調理器具・家電
食器類



を入れ、新品もありましたが
中身をチェックされてしまうので
新品とはリストに書かず手








さて、船便はいつ届くでしょう指差し