こんばんは!


今日は18時半から寝室で
まんまる君が寝る20時までひたすら絵本を読みました笑い泣き
あとで数えると15冊。
最近は絵本を読むとすぐさま
今読んだ絵本を再現するコーナーが始まります。
最初はめんどくさ!ってなってたのですが
夫が先日ふと

「あれってちゃんと絵本の内容分かってるってことやからすごいよなぁ」

と言っているのを聞いて
たしかに!!!と思い
そこから再現コーナーも大事にするようになりましたニコニコ



去年コロナで外に遊びにいけなくなって
家でどう過ごそうかと考えて
まず始めたのが
図書館に行くことでしたランニング
元々絵本は苦手分野で
読み方も分からないし(自分が関西弁なので標準語で読むのが難しい)
どれを選んでいいのかも分からないし…


でもとにかく子供との家時間を過ごすには
図書館に行って本を選んで読む
これだけでもめっちゃ時間つぶせるやん!
ということに気付き
あの苦手な空間に行ってみようと思い立ちました。


いざ行ってみるとですね…
めっちゃ楽しい
こんなに楽しいもんだったのか図書館!
もっと早くに分かっておけば…!!


最初は6〜7冊を借りてたんですが
自然と読みたい絵本がどんどん増えて
あっという間に上限の15冊を借りるように。
そして図書館へ行く日も増え…
今は家族4人全員図書カードを作って
ほぼ毎日のように通ってますニコニコ


私が住む区には8箇所くらい図書館あるのですが
少し前まではその中の3つをループして通ってたんですね。
図書館ってみんな同じなのかなぁと思ってた私。
でもそれぞれの図書館で
推しも違えば置いてあるものも違う!
これもまた図書館のおもしろさなんですね。


そして予約システム!
これは最近知ったんですが
マジ最高
読みたい本を予約してから行けば
受付でさっと借りて帰れる
しかも受け渡しの図書館も選べて、
その図書館に置いてない絵本でも
他の図書館から取り寄せられるので
8箇所の図書館全ての絵本が見られるという!!!


コロナのせいで
あまり図書館で長居出来ないご時世になっているので
予約システムは助かりますね。

でもやっぱり図書館で息子達とあーだこーだ言いながら選ぶ時間も楽しい!


なので、
人が居ない時は
図書館で選ぶのも楽しんでます。


読んでも読んでも
まだまだ読みたい絵本がたくさんあって大変です!笑い泣き
最近は息子達が寝てから夜な夜な
絵本を探しては予約したり
読みたいリストに追加したり…
しかもなぜかこれがストレス発散になっている気がする…



飽き性な自分がこんなにはまるなんて思いませんでした。


次は
私がはまりまくっているとある絵本について書こうと思います!

それではみなさん
今日もお疲れ様でした!