お化粧品屋さんのエステから帰って、遅いお夕飯食べて…


ソファでまったりしてた


寝落ちしたと思うけど…


気がついたら起き上がれない


⚠️


ドユコト?


元々左の膝は、ソファでオネェさん座りとかしちゃうと、足を下ろすのがめちゃくちゃ痛かったけどね


この腿からの痛みは何?


足も着けない


駄目だ 立てない 歩けない


トイレ間に合わないよ!!


何で?


普通に歩いてたし、運転してたし、つい2時間前までいつもと同じだった


フットマッサージだって、ヒザ下だからなんかなる訳じゃない


えーーー?


なんでーー?





そう言えばさ…


土曜日カーブス行って、土曜日だったからスエットだったから、いつもより股関節伸ばせたんだよね


元々股関節柔らかくて、めちゃくちゃ開くし…


足の裏合わせてオマタの方へ引いて…


あ、伸ばしすぎたかな?って思わなくも無かったけど…


何?この痛み


過去一痛いかも!!


ホントに痛い!!


明日は燃えるゴミの日だけど、何も出来ない


次男にLINEでお願いする


ゴメン、足が痛くてゴミが出来ない


うわーん


これは駄目なやつだ


マジで動けない


さっき帰宅してから洗濯機回したのも干してない


どーしよー!


このまま、和室で寝ようか…


いや、洗濯物干したい



とにかく、動かしても動かさなくても痛い


とにかく、洗濯物をランドリーバッグに詰め込んで、少しずつ少しずつ悲鳴を上げながら階段を上がる


もう、降りたくないので、スマホとお水を持ち、リビングの電気も消して上がった


2階の洗濯部屋で何とか洗濯物を干して…


ベッドに上がるのも痛い


横になっても、足をどの向きに伸ばしても曲げても痛い


とにかく痛すぎる


もう、どうにもならない


夜中なので、ミュートでLINE


リーダーと女子のグループLINEに、明日の朝起きてみないとわからないけど、とにかく整形外科へ寄るから、遅刻か休みでと…


明日の朝、治ってると良いけど…


明日から2週間駐車場一番遠いんだよなぁ…


とにかく痛い


電気消して寝ようとするけど、足をどの向きにしても痛い


痛くて眠れない


結局、多分寝たのは朝方…


でも、ダーリンにも電話しなきゃだし、リーダーにももう一度LINEしなきゃだし…





朝起きて…


まずトイレに行くのに激痛


ベッドからどう降りていいのか…


うわーん


ヤバイよ!


痛いよ


次は階段


どう降りたらいいのか?


手すりは有るので、右手は手すり


足はどっちを先に下ろすのがいいんだ?


やっとやっと降りた


とりあえず、リンネのご飯はあげないと…


ダーリンにも電話で泣きを入れ、リーダーにも休むと連絡


整形外科へ行く用意


どっち行こう…


ずーっと行ってた整形外科


今日は若先生居るから、指名すれば若先生に診てもらえる


けど…


遠いけど、MRIもエコーもある、スポーツ整形の方が良いかも…


先生はいつものところのほうが気さくだけど…


スポーツ整形へ行こう


車に乗るのも一苦労


アクセルとブレーキは右だから問題ないけど、サイドブレーキが踏み込み式で左側


これが痛くて…


会社へ行くより少し遠い


とにかく何とか辿り着いた


今度は車から降りるのが辛すぎる


顔が歪む


声も出る


杖が欲しい


ホントに痛いよーー!


何とか入り口に辿り着いて、受付


問診を書く


この前の人はめちゃくちゃ話聞いてくれたよなぁ…


と、思ってたけど、違う人


とても事務的だった


良いけど…


前と同じ人が良かったな…


しばらく待つと、呼ばれた


まずレントゲンらしい


先に膝


立ってる状態で1枚


次に横になって何枚か


それが痛い!いちいち痛い!


最後に膝を立てて、半分身体を起こして、自分でフィルムの板を持って…


これ、腹筋使うヤーン!!




外の椅子で待つ


しばらくして呼ばれました


あ!この前、2度目に行った時、素っ気なかった人だな…


もしかすると初めての時(肋骨骨折)もこの人だったのかもな…


とりあえず状況説明して…


自分のレントゲンと健常な人のレントゲンを比較しながら説明してくれる


まず膝 軟骨が擦り減ってると言うこと…


そして足はと言うと、問題は腰


骨と骨の間も狭くなってるし、(身長MAXの時より4cm縮んでるしね)ここが狭くなって圧迫されてるので痛いんですと…


腰部脊椎管狭窄症


と言う病名です


素朴な疑問を投げ掛けた


よく、坐骨神経痛と言われましたが…


と言うと…


病名は腰部脊椎管狭窄症です


坐骨神経痛と言う病名は無いんです 坐骨神経痛と言うのは、症状なんです


と言うことらしい


なので、腰部脊椎管狭窄症による坐骨神経痛と言うのが今の状態なんだろう


いつもの整形外科だと、もうブロック注射されるパターン


でも、しないっぽい


薬が出た 巡りを良くする薬と、痛み止め 痛み止めは要らなければ出さない感じだったけど、痛いから来たんだしね…


電気して行きますか?


お願いします


藁にもすがる思い…


この痛みに対して、できる事は何でもしてもらいたいんだよ


3種類やります


って…


最初は腰に2つのパッド貼って3分間


次は移動して…


片方が腰、片方がふくらはぎ 痛いところに電気を通す感じ…


ピリピリして来て、我慢できるところでこのへんで!と言って3分


これって理に適ってる気がするんだよねぇ


この、腰からのこの神経が痛いんだから、ここに働きかけるって有効なんじゃないかと…


素人考えだけどさ(笑)


そして最後は膝にはパッドを巻き、腰には当てて10分


この治療は予約制では無いので、いつでも来ていいですよって…


予約の必要なリハビリ系もあるんだよね


トレーナー?理学療法士?が着いて、アレコレ…


それにしてもこの整形外科、スタッフ何人居るんだろう?30人くらいは居るような気がするわ


お会計して、車へ


直ぐ隣に薬局あるんだけど、いつもの薬局ならドライブスルーだから、車から降りずに済むから、薬局には寄らず…


何か買っていこうか?どうしようか?考えたけど、車から降りたくない


ドライブスルーで買える物(マック、すきや、ケンタ)は、今は食べたくないな…


そう思いながら家に着いた


あ…


薬局…


車から降りる前に気が付いて良かったわ


ドライブスルーできる薬局へ


車の列に並んで待ってる間、激ネム


だって余り寝てないもん


前は1台なのに結構長く待たされた


先に処方箋取りに来てくれるけどね


やっと薬貰って帰宅


お腹空き過ぎてる


インスタントの味噌汁とレトルトご飯と、冷蔵庫にある物でお腹を満たす


コーヒーも淹れた


タンパク質はヨーグルトと牛乳かな…


そして薬を飲む…



めくりを良くする薬と、ロキソニン系と胃薬







お腹がキツくなったら眠いよね…


タイムシフトマシンから、見逃してた番組チョイスして見てた…けど落ちた(笑)





……………………………………






どのくらい寝たのか…





薄暗い…




テレビを見たら…


時間が出てる



6時10分………






あれ!


朝?





ん?





あれ!





朝?





もう??





あれ?





it




あ…




夕方だ…




びっくりした





そのくらい深く眠ったと思う




足は?




あ…



痛みがかなり良くなってる




薬が効いたのか、電気治療が良かったのか…



とにかく激痛からは開放された





夕方、爆睡したから、夜は眠れないよね(笑)




もう一日休もう




この際だから…





カーブスもドクターストップだし…





このまま痛みが引くといいなぁ…