ダーリンは1時過ぎに来るって事になってた


でも、お土産並んだら乗り過ごしたとか…


で、1時半過ぎるって…


アタシは朝方寝たので10時まで寝ちゃったから、とにかくお風呂に入って、それから頑張って掃除の続き…




とりあえず寝床を確保しなきゃ!


何とか何とかお布団は2組広げられた


でも、どかした荷物を全部確認しながら、例のごとくカタログ類を分別しながら和室の入り口を何とかしなきゃと…


時計が見えない場所で、スマホも近くに無くて…


気がついたらダーリン着く時間…


やばー!


時計見えなくて…少し遅れます


と、LINEして…


それからまた少しアレコレ…


と言うか、トイレだけはキレイにしなきゃと…


それと、長男の家に4時半に行くので、戻って来ると時間の無駄なので、鍋とか材料とか調味料と…


大量の荷物を積み込んでいたので、時間掛かってしまった


結局、ダーリンを50分近く待たせてしまったわ


でも、風も無く暖かい日だったのでまあ良かったかな(笑)


もう2時半だもん、ランチ軽くしないと、お雑煮食べられないよなぁ…


って事で、コメダでサンドイッチ食べました


でも、結構お腹キツキツ…




グラコロ(グラクロと書いてあったけどね)はデカイ!!

ダーリンもお腹キツキツらしい


この前カフェオレ飲んだら、結構コーヒー感強かったので、今日はミルクコーヒーにしたんだけど、ホントにホットミルクにコーヒー垂らしたくらいのミルク感…


アタシ的には、ちょうど真ん中くらいが好きだなぁ…


でね、コーヒー回数券買おうかと思ったら、その店舗でしか使えないって…


えー?全国展開なんだから、どこでも使えるようにすれば良いのにねぇ…


と言う事で辞めました




長男の家に向かいました


ベビが人見知りとか場所見知りをするので、長男の家のほうが良いだろうって事で、長男の家に集まります


でも、一つ困ったことがあってね…


アタシね…


鼻が効くんですよ…


長男の家には、長男とヨメちゃんが付き合う前からヨメちゃんが飼ってるワンコが2匹…


リビングに居るんです


やっぱりね…


犬臭い…


猫と違って、犬は犬自身が臭いんだよね


猫は排泄物は臭いけど、猫自身は全く臭くないから…


うーー我慢できるかなぁ?


と…


ちょっと思っちゃった


でも、アタシはキッチンでお雑煮作るのでそのうち気にならなくなったけどね


嫁ちゃんがアタシが料理するのを3脚立てて動画撮ってました(笑)


お雑煮好きらしいし…


去年は一緒に作ったんだけどね


そしてよ!


ダシ取ろうと思ったら、鰹節忘れたし…


入ってると思ったのになぁ…


そしたら長男が買いに行ってくれました


厚削りの鰹節でダシを取らないと気が済まなくて(笑)


顆粒のほんだしも液体の白だしも持って来たけど、やっぱりそれだけじゃ嫌なのよ!


味噌汁でも何でも、ちゃんとダシを取りたいタイプ


長男、近くのドラッグストアに無かったらしく、少し離れたスーパーまで行ってくれた


ありがたいわ、ホント


鰹節届いて、やっとスタート


具材は半分くらい、1日に自宅で作った時に一緒に切っておいたので、今年は楽チン


スタートが遅れたので、食べ始めるのが遅くなっちゃった


ホントは6時に食べられる予定だったのに…


つか…


お餅16個を焼くのが大変だった(笑)


最後に自分の分を焼こうと思ったら遅れて次男登場!


先に次男に出して、またアタシの分だけ焼き直し…


牛タンは長男が切ってくれて、ちゃんと切れ目も入れてくれて…


ホットプレートで焼いて…


煙モクモク…


犬臭いのは全く気にならなくなったけどね(笑)


去年はお雑煮の他にチャーシュー丼を作ったから、めちゃくちゃお腹キツキツだったので、今年はチャーシュー丼はやめて、牛タンにしたのでね…


食べたい人だけご飯食べる形式


アタシがキッチンにずっと居たので、ダーリンは借りてきた馬状態だったと思う


ホントに社交の場って苦手な人…


でもさ…


今年もみんな揃ってお正月が迎えられて…


幸せだね


そうそう…


お雑煮作ってる最中に、羽田のニュース


海保の飛行機とJALの旅客機が衝突って…


え?そんな事有り得ないよね?


何で?


管制塔は何してた?


どーゆーこと??


羽田って…


ダーリンの家からは割と近い場所なのよ…


2024年のスタートは、地震といい航空機事故といい…


波乱含み…


気を付けよう



ちびゴンとベビが仲良く遊んでいて、ホントに微笑ましくて…


ベビ、ホントに可愛い盛りなんだよね


まだカタコトしか喋ら無いけど…


もうホント、あざといくらいに可愛い…


めちゃくちゃ可愛い…


娘も、可愛い可愛いと連発してて…


もう一人産めよ!って話だけど…


娘的にはもう産みたくないらしい


でもさ…


子供が大好きな彼氏だから、きっと自分の子供が欲しいよねぇ…


彼氏のご両親だって、血の繋がった孫が欲しいよねぇ…


妹さんが居るらしいけど、相手が20歳も年上で、子供は居ないらしい…


娘と同じくらいだし…


まあ、まだまだ産もうと思えば産めるけど、相手が50超えてるとなると、そこはまた考えるよね…


子供が20歳の時に70歳超えてるってやっぱり不安だよね


アタシとしては…


誰か女の子産んでくれー!って感じ


ちびゴンはちびゴンで、めちゃくちゃベビを可愛がるけど、自分の家に赤ちゃんは要らないらしい(笑)




ところで…


みんなお酒飲まないんですよ


だから、お茶とコーラで盛り上がってます


めちゃくちゃ盛り上がってました


とにかく楽しく過ごせました


母としては、姉弟がみんな仲良くできている事がホントに幸せ…


うちは兄と姉は不仲だったし…


アタシだけ歳が離れていたし…


娘がイイ感じでみんなを繋げてくれるんだよね


ヨメちゃんはどちらかというと人見知りが激しい子なんだけど、すっかり馴染んで来たし…


出張が多めの長男が居ない間、ワンオペでよくやってくれてると思ってるし…


なんかホントに…


今の状況を 平和 と呼ぶんだろうな…


とにかくベビがめちゃくちゃ可愛くてホントに癒やされる




はぁ…幸せだ!




9時過ぎちゃって、リンネにご飯あげてないし…


と、一斉に帰り支度…


そうだった…


リビンググチャグチャだった…


現実に引き戻される


玄関もまとめたゴミの袋とダンボールとでいっぱいです


リビングまでたどり着けないかもよ…


と、ダーリンには刷り込んでおく(笑)


かと言って、ダーリンに手伝ってもらうと、わからなくなっちゃうから出来たら傍観してて欲しいけどね




とりあえず、お正月のイベントが終わったので、一安心…