話は前後しますが…


7日に半年に一度の甲状腺エコーとついでの年一のマンモグラフィーに行ってきました


5時半の予約なので、ケツカッチンで会社を出て、いつものマンモのクリニックへ


珍しく車が何台も停まってる


ほとんど予約なので、ホントにいつも2人くらいしか居ないのに…


入って問診票書いて待つと、直ぐ呼ばれました


マンモの待合には二人…


検査着に着替えると、直ぐ呼ばれました


待ってた二人より先に…


その時点で、この人達は予約外なんだな…と理解


でも、予約外は午前中しか取ってなかったと思うけど、再開したのかな?


北斗晶さんが乳がんになってから、ホントに予約がいっぱいで取れなくなりましたよ


アタシはもう10年くらい前から、半年毎に予約入ってるので、普通に取れてますけど…


でも逆に予約外を余り取らないので、いつも空いて居ましたが…


今回それなりに人が居ました


誰か有名人が乳がんなった?





さて、検査着を脱いで上半身裸はポンです


マンモは挟むものが無いとかなり痛いと聞きますが、挟むものがあっても痛いです


うー痛てーーーー!


と、思いながら終わって次は触診


頭の後ろに手を回して、はいどーぞーと、オッパイを差し出すこの時が、ホントにいつもやだなぁ…と思いますけど、慣れたっちゃ慣れた(笑)


ダーリン以外にオッパイ見せるのはこの先生だけだな…


見せるどころが触らせるしね(笑)


今回、ちょっと質問した


触ってしこりとかは感じないけど、時々チクチク痛い時があるのは何なんですか?


みたいな…


ホルモンバランスの崩れとかでも起きるし…


って…


触診でも画像でも、問題ないから大丈夫でしょうって…


次は採血…


甲状腺のホルモン値のための採血です


アタシは首の右側に良性の腫瘍があって、これの為に半年に一度のエコーと採血やってます


アメブロもこの腫瘍キッカケで、甲状腺ガンの方のブログとか読み始めたのが最初かな?


それとも 癌とたたかわない の、ミカさんが先かな?


あ、ミカさんだな…


コメントのお返事もらった事あるし…


甲状腺の検査結果待ちですって…



ホルモン値は多くも少なくもないので、橋本病でもバセドー病でも無いので…


ただ、腫瘍が有るだけ


ガンでもない(精検済)


年々、少しずつ大きくはなってるらしいけど、今回は大きさ変わってないと言われました


見苦しいほど大きくなったら、摘出するそうです



採血後にエコーしました



詳しい結果はまた後日…



大腸がん検診の検便キットを二回分貰って、会計して終わりです


後日、検便届けに来ます



病院の休みとか、診療時間とかを考えて採便しないとね


と、言う事で…





マンモと大腸がん検診の分は今年から各500円自己負担です


甲状腺とあわせて、3920円だっけな?


お支払しました





結果は2月7日



忘れないようにしないとね





と言うことで…


今日、ワクチンに行く前に検便の提出して来ました


すんなり2回分採れて良かったわ(笑)