今朝は早く起きた

もちろん昨日の雪の為!

絶対道は凍ってるし、ダーリンはチャリを置いて帰宅してるので、電車で行くはず

動いているかどうかも解らないし、絶対混んてるはず

で、早く起こす

しばらくモーニングデート

絶対時間掛かるし早く行かなきゃだよー(笑)

早目に始動!

今日の同僚Mのお姉さんの葬儀に着て行く物を持たなきゃだし、靴も忘れずに!

靴下の下に黒の膝下ストッキング

パンプスに靴下じゃね(笑)

トップスはもう着ちゃう!その上に長袖の制服を着て、葬儀後に着るトレーナーを持つ

黒バッグの中にはお数珠と皆から預かった香典

それと、黒いハンカチとパールのネックレス

ティッシュも入ってる

よし!抜かりなし!!

外に出ると、アパートの住人が雪かきしてたけと、うちは昨日のうちに次男がしてくれてたから、挨拶して出勤

道は分厚く凍ってる


ヤバイねー!


通りすがりに撮った車の雪


驚いたのは昨夜、車の雪を降ろすときに使った軍手が車の中で凍ってた事!

やばーー!

えーーー!マジでーーーー!

と、思わず言ってしまった(笑)

いつも出る早目の時間より、20分くらい早く出たんだけど、20分早く着いた(笑)

なので、いつもよりも4分くらい余分に掛かった程度(笑)

スピードはゆっくりだったけど、道は逆に空いてたと思う

駐車場は社員さんの数人が雪掻きしてくれてた

雪の少ない所へ停めたけど足元がフカフカの雪!

ダンボールで少しスペースを作って、そのまま少し後ろへ雪掻きした

うちの部署、なんだかんだ殆ど出勤してたわ

みんな偉いねー!

葬儀は11時なので、間にあうように出る為に、10時休みに黒いパンツに履き替える

靴下を脱いでパンプスを履く

その格好でしばしお仕事(笑)

リーダーの車に乗って葬儀の会場へ

受付を済ませ、祭壇のある部屋へ

Mとはあまり似ていないお姉さんだけど、以前働いてる所を見た時に、肌の質感とか、髪の質感とか、同じ材料で出来てるなぁ…って思ったのを思い出す

姉妹とか兄弟って、そんな風に似てるんだよね

アタシと姉は大まかな顔立ちは似てると思うし、多分声も似てる

美容師をしている甥っ子が、襟足の生え方が同じだと言ってたな…

今の葬儀の司会って、泣かせるんだよね

姉の事を思い出して、ウルウルしてきちゃうし、鼻垂れそうになっちゃったよ

Mはお母さんの世話をしてた

全く同じだよ

アタシも姉の葬儀の時、母の車椅子を押したり、静かにする様に促したり、同じだった

お経が始まる

聞いたことのないお経だった

喪主であるご主人

このご主人とは再婚で、子供は前夫との子供

何年一緒に居たのかな?

でも、たしか2年位前に入籍したばかり

羨ましいと思った

Mのお姉さんは、先に亡くなってしまったけれど、待って居ればいつか旦那さんと同じお墓で眠れるんだよね

アタシは、今お互いに何かあったら、一緒のお墓に入れない

最近のアタシの目標は、同じお墓に入る事

最後は同じ場所で眠りたい

両親より子供より、ダーリンと一緒に眠りたい

Mのお姉さんは、入籍してたからそれが出来たんだよね

もっと一緒に生きたかっただろうけど…

親族のお焼香がおわり、一般の人のお焼香

Mは

ありがとうね、忙しいのに…と、泣きながらお礼を言った

姉のお通夜の時、Mや会社の人数人の顔を見た時の気持ち、思い出す

あの時、涙が溢れたんだよ

だから、解るよ

悲しいね…



引き出物を受け取った後、故人の思い出の写真や大事にしていた物が少し飾ってあったのを見た

そこに、旦那さんと子供達、M姉妹からのメッセージが書かれたボードがあった

Mからお姉さんへは、これからもっと歳を重ねたら、もっとゆっくり一緒に過ごしたかった

子供たちのことは心配しないでね

と言うような言葉が彼女の字で綴られていた

そして、真ん中に書かれていたのは、旦那様からのメッセージ

マユニャンへ

ありがとう、と感謝の言葉と

愛してるよ!

タカニャンより

と、書かれていた

素敵なお別れの言葉だと思った

Mのお姉さんは54歳で、旦那さんは少し歳下だったと思うけど…

マユニャン、タカニャンと、呼び合ってたのかな?

もし、アタシが先に逝くことになったら…

ダーリンは、愛してるよ なんて書いてくれないだろうな…

アタシは名前をちゃん付けで呼ぶけど、ダーリンはアタシを呼ばない

究極のシャイオッサンなので、名前すら呼ばない

付き合いはじめの頃、メールでハンドルネームで呼ばれてたくらいかな

直接呼んでもらった事なんて、多分3回あるかどうか

しかも、強制して(笑)

もし、アタシが先に逝ったら、空に向かってなんて言うのかな?

遠くからでもちゃんと解るように、名前で呼んで欲しいな…

でも、その日はまだ来ないで欲しいな

そんなに長生きしたくないアタシだけど、ダーリンとはもう少し一緒に居たい

30年は長いかな(笑)20年くらい

20年したら一緒にいる事に飽きてるかな(笑)

飽きるまで一緒に居たい



Mのお姉さんの葬儀で、自分の行く末の事を思う一日でした


コンビニに寄ってもらってお昼を調達して、帰社

既に昼休み

急いで着替えて急いで食べる

午後は会議から始まって、お仕事再開


実は今日、朝の時点で会社休んで皮膚科行こうかなぁ?って思ったんだよね

雪で空いてるかな?って

だって土曜日とかウンザリするほど混んでるの

今、首の湿疹が酷くて、酷すぎて、とても可哀相な感じなのです

まるで火傷のよう

原因の解らない湿疹ってなんなのよ!!

いつか行かなくちゃって思ってたので、定時で上がって皮膚科に行きました

とてもクチコミの評判の良い医者で、ホントに混んてるの

なので、今日はチャンスかも!!

案の定空いてた

それでも、それなりに待ってからの診察

結局…

何でしょうねーーー?

え?

それを知りたくて来たんだけど?

えーー?

結局、ステロイド出ました

一週間くらいしたらまた診せてって…

院外処方なので、薬局は家の近くへ

治るんかね?

ステロイドの副作用で血管浮かないかな?

あー痒くない身体が欲しい!

脂肪の無い身体が欲しい!

太らない身体が欲しい!

25歳の自分に戻りたいなぁ…(笑)

アタシが25歳の時は、ダーリンはまだ中坊です(笑)


出逢わないね(笑)