3月14日の午後から赤十字社の東北関東大震災義援金受付がはじまりましたね。

こちらのページに内容があります。

郵便局の窓口でなら手数料無料、クレジットカード・コンビニ・Pay-easyでも送金できます。
どの送金方法でも受領証を受け取ることが可能です。
税金対策にもなりますよ。
クレジットカード、Pay-easyならインターネットから手続きできます。

なぜ赤十字社を勧めるかというと、国内で行われている募金の大半は最終的に赤十字に集まるからです。
ということは赤十字に送金することが最も安全で効率がよいことだと思われるからです。


********


4日前に出た阪神淡路大震災の被災者で市議会議員の今村氏によるこの記事、当日からtwitter上で広まっているのですでに読まれた方も多いかもしれません。
まだの方はぜひご一読を。


********


震災により各所で自粛ムードが漂っていますね。

コンサートなどのイベントは多くの中止が発表されています。
フィギュアスケートの世界大会も開催が事実上の中止となりましたね。
カルチャーセンターも次々と休講。
14日から銀座で個展を開催中の友人がいますが、ギャラリーを訪ねたらやはり来客はほとんどいないそうです。

都内の街はどこもいつもより静かです。
特にヨーロッパ系のブランドは休業している店が多いです。
人気でいつも予約で満席のレストランが空いていたり。
そもそも買い物をしている人がまばらです(食品売り場以外では笑)。

でも今被災していない地域はむしろ元気でいなければ。

特に関西などで経済が萎縮してしまったら、いったい誰が復興への力となれるのでしょう。
東電の管轄外で節電しても意味はありません。
節電して余った電気はほとんどが無駄になるだけ。
東京だってそう、節電は必要ですが、それ以外のことはなるべく普段どおりに生活することが大事です。

そうはいっても私のような文化系の仕事はキャンセルばかりでヒマヒマですがね。。
この機会を利用して震災で大打撃を受けている飲食店へ積極的に出かけて経済盛り上げの足しになってみましょうかね。

知り合いのみなさん、お食事などいつでもお付き合いできますので、声をかけてくださいね!


********


おまけ:ある方のツイートより転載
「東北六県の面積は本州の30%を占めるが、人口は9百万人で日本全体の約8%、域内GDPは32兆円で日本全体の約6%に過ぎない。被災地以外の僕らが全員+10%頑張れば挽回可能!じいちゃんばあちゃん頑張って僕らに今の世の中を残してくれた。次は僕らが頑張る番。見てろよ日経平均!」