■ 魔法の鏡 ■ | オトコノコブログ

オトコノコブログ

■■■■■■■■■■ The View From My Days. 

自転車(ピスト・MTB)・カメラ、写真・エアソフトガン・デジタルガジェットなどが大好きなオトコノコが更新しているブログです!

写真用品にフィルターってありますね。

 

一般的に保護フィルターをレンズに装着されている方が多いかと。

 

フィルターには種類がたくさんあります。

 

今回はPLフィルターを装着しての撮影例です。

 

ではさっそく、

 

水の中身がハッキリと見えません(´・ω・`)

 

そんな時、PLフィルターを使うとー。

水面の反射が消えました(`・ω・´)

ハッキリ底まで見えますー。

 

釣り人の使う偏光グラスはこの原理で水面の反射を打ち消して、

海中やお魚さんの姿を見ているのですねー。

 

 

逆の使い方も、

 

タブレットのガラス面にはカメラがほとんど映り込んでいません。

 

おお、全く別の写真になりました。

わざと反射を目立たせることにも使えるのです。

 

一枚あったら便利なPLフィルターの紹介でした。

 

おしまい。