EOS M5 ■ 情報記事 ■ | オトコノコブログ

オトコノコブログ

■■■■■■■■■■ The View From My Days. 

自転車(ピスト・MTB)・カメラ、写真・エアソフトガン・デジタルガジェットなどが大好きなオトコノコが更新しているブログです!

■キヤノンのEOS M5、機能面ではない部分で致命的な欠陥?があります。

ソレは「ストラップ取り付け金具」

純正で付属しているモノはかなり特殊な形状のリングへストラップを通し上からキャップで締めるというタイプ。

 

これ、高確率で外れてカメラが落下します!

(Web上でも多くの方が報告されています。)

 

なぜこういった仕様になっているのかは諸説あるのですが、とにかく何かしらの対策が必要です。

通常の三角環(三角リング)に変えればイイだけでしょ?

と考える方も多いと思われます。

が、しかし!

「このカメラ、一般的に使われる三角環がサイズ的に通りません。」

 

結論を申しますと、

●Amazonで購入できる「INPON 三角リング」がオススメ♪

です。

参考になるYouTube動画がありましたので貼っておきます↓

 

 

このリングはエツミなどから販売されている一般的なモノより線径が細く、ギリギリながらもEOS M5に通せます。

私もコレを使用しております。

※とはいえ白レンズなんか取り付けた状態でぶら下げたら強度的に無理があります。

(そんなコトする方はいらっしゃらないと思いますが。)

 

装着するとこんな感じデス。

ストラップは本体付属のモノを使用・ニコン巻き。

 

 

■あったら便利、カメラリグ

私はEOS M5にリグを取り付けています。

カメラに付けるアクセサリですネ。

 

アルカスイス規格の溝があります。

 

カメラ左側、レリーズ・USB・マイク端子カバー部に穴の開いたデザインですが~。

キャップが開かない・・・(´・ω・`)

惜しいトコロです。

でもボルト一本外せば側面のプレートが外せます。

そうすれば各端子にもアクセスできます。

あと、このリグを装着すると「EF・EF-Sレンズアダプタの三脚座部品は干渉して取り付けられません。」

EF-Mのレンズしか使わない方には問題ないでしょうが。

 

いろいろと問題はあるものの、

★右手の小指までしっかりグリップできる♪

この点は素晴らしいデス!