1.17 追悼
おはようございます。
16年前の1月17日、阪神大震災によって6434人の方が亡くなられました。
自分はその時まだ高校生でしたが、連日のTVで見ていた映像はホント凄まじいものだったと記憶してます。
本日、神戸では午前5時から『1.17のつどい』追悼行事が行われたそうです。
地震は自然災害なので防ぎようがありませんが、今住んでる静岡も、今後『東海地震』が来ると言われてますので、人事ではありません・・・
自分は仙台に住んでいた時に震度5クラスまでは2回くらい体験した事があります。
いざ大地震が来たときってパニックになる事は身をもって体験しました・・・
ちょうど仕事で会社の事務所に居た時でしたので、壁にあった大きなホワイトボード4個くらい全部落っこちてきて、机や棚などめちゃくちゃになりました・・・
幸い、どの地震でも大事には至りませんでしたが、もっと大きな震度でご飯の準備で火など使う時間帯であれば大きな被害になっていたかもしれませんね。
阪神大震災のような大きな地震時は、やっぱり日頃からの地震対策ができているかで明暗が分かれるんでしょうね。
改めて、家の家具や家電など、地震対策しようと思います。
日本は地震列島でどこにいても安全ではないかも知れませんが、皆さんも大地震に備えてもう一度、家など身近な場所から確認しておきましょう!
地震でお亡くなりになった皆様のご冥福をお祈り致します。
それでは本日も生きている事に感謝!
