「南海トラフ巨大地震注意」情報の呼びかけ期間も終了。

まえまえから言われていたので「いよいよガーン」とびびったよあせる

未来人の予言で「2024年8月14日南海トラフ」ってあったしあせる


そんなこともあり。

「今!今すぐ!買うしかないプンプン!待ってるあいだに地震来て停電するかも!」と勢いでポチったポータブル電源。



買ったポータブル電源はコレ。 

「アンカーソリックスF1500」。




「アンカー」か「ジャクリ」か。

決め手はフル充電の時間。

同じ1500でジャクリは7時間かかるけどアンカーは2時間。

それとカスタマーセンターの日本語対応がいいと口コミでみたこと。

100%フル充電のまま置いておけるのもいい。


「1000」か「1500」か。

うちの電子レンジとティファールとドライヤーが1200W。

どうせなら使えない家電がないほうがいい?と「1500」買ったけど。

カセットコンロもあるんだし災害用なのでぜいたく言わずに「1000」でよかったかな?

ポメ子とのサイズ感ニコニコ


19キロの重さがあるから台車に乗せてます。

ちょうどいいサイズのプリンターラックも注文。

うちで岩手から仕入れてくる米袋が20キロ。

若いころは普通に運べたけど今は「よっこらしょっ!」。

持てるけど・・な重さ。

でもキャンプに行くわけでもなく家用だからね。



さっそくいろいろ試してみましたニコニコ


スマホ充電と扇風機はもちろん使える。

扇風機。

ACモーター(3000円くらい)は28wで連続1.日半稼働。

DCモーター(6000円〜)は15wで連続3日稼働。


ええびっくり!!

ACとDCって電気代そんなに違うの??倍じゃん?

この前AC扇風機買ったばかりよ。

「扇風機2980円で買ったわニヤリ」とドヤってた私を責めたいあせる

本体価格少し高くてもDCモーター買うべきだったショボーン


ご飯炊いてみたよ。


w数と何日or何時間使えるか?表示される。

450w。2.8日ごはん炊き続けられるチュー←そんなに炊かない


ごはん炊いたから充電86%に。

冷蔵庫は???

スマホも同時につないでます。

12wしかかからない!

うちの冷蔵庫はかなり古くてもうすぐ20年。

新しいのならもっとエコ。

普通の家庭用冷蔵庫を稼働させられるという安心感笑い泣き!よかったー!!



ニコニコおかあさん。なにやってますか?

なつやすみの自由研究ですか?


テレビ。89w。

いやいや。災害時テレビのニュース見るとメンタルやられるからねショボーン

見ない方がいいね。


え!!サーキュレーター28w?

エアコンと併用して毎日回してたけどこれACモーター?

サーキュレーターけっこう電気かかるね?

DCモーターの扇風機がいちばん電気代かからないね。


ドライヤー1131w。熱の出るものは電気かかる。


前髪が横山ノックみたいになる(このたとえはどれくらいの人がわかるのか?)のでヘアアイロン必需品。

266w。


どこに差し込み口あるか確認してないけど、水とガスが通ってればこれで給湯器使えてお風呂も入れるとおねがい


さて。本丸はエアコンプンプン

10分でも30分でも使えるのか??

試してみたい。

エアコン用高ワット延長コード届いてないのでこちらはまだ。